現在位置:

関係機関に対するサービス

関係機関に対する助言・援助業務

ハローワーク、障害者就業・生活支援センターをはじめ就労支援機関等に対し職業リハビリテーションに関する技術的事項の助言・援助を行っています。

・関係機関が実施する職業リハビリテーションの内容や、支援対象者に対する支援の進め方などに関する相談、助言
・関係機関の支援対象者に対して、協同で支援を行うことを通じての助言、支援
・当センターが実施する支援場面を活用した実習等を通じての助言
・支援・職業リハビリテーションに関する研修講師の派遣 等

就業支援基礎研修

(令和5年8月3日更新)当センター就業支援基礎研修の全科目を受講した障害福祉サービス事業所の職員の方に対する修了証明書の発行申請様式を掲載しました。本リンクの様式を添付の上、メールにてお申込みください(研修申込先と同じアドレスです。様式にも記載しています。様式にパスワードをかける場合、メールまたは電話にてお知らせください)。8月末までにお申し込みいただいた場合、9月8日までに簡易書留にて発送します。
(令和5年6月20日更新)令和5年度就業支援基礎研修の申込受付を終了しました。お申込みいただき誠にありがとうございました。

令和5年度就業支援基礎研修受講風景

令和5年度就業支援基礎研修

令和5年度就業支援基礎研修受講風景

令和5年度就業支援基礎研修

令和4年度職業リハビリテーション研究発表会 (山形開催) のご案内

(令和4年10月26日更新)令和4年度職業リハビリテーション研究発表会(山形開催)は終了しました。ご参加いただき誠にありがとうございました。

就業支援実践研修

(令和5年10月18日更新)令和5年度就業支援実践研修の申込受付を終了しました。お申込みいただき誠にありがとうございました。

労働、福祉、医療・保健、教育等の機関の就業支援担当者(2年以上の実務経験をお持ちの方)を対象に、障害別(精神障害、発達障害、高次脳機能障害)の就業支援に関する実践力を修得していただくための「就業支援実践研修」を全国14エリアで行っています。この研修は、「就労支援関係研修修了加算」の対象ではありません。

職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修

当機構では、社会福祉法人等に所属しており障害者雇用安定助成金(障害者職場適応援助コース)を活用して支援することが予定されている方等を対象に、訪問型職場適応援助者養成研修を実施しています。

この研修は、集合研修と、実技研修から構成されており、当センターでは、実技研修を担当しています。

職場適応援助者養成研修修了者サポート研修及び支援スキル向上研修修了者サポート研修

職場適応援助者養成研修および職場適応援助者支援スキル向上研修を修了された方に向けて、支援の実践ノウハウを学んでいただく機会としてサポート研修を年3回実施します。

修了された研修により申請書の様式が異なりますので、よくお確かめの上お申し込みください。

その他の関連情報

機構が行う職業リハビリテーションに関する各種研修について

当機構では、就業支援基礎研修を修了した方や一定程度の就業支援経験をお持ちの方に対して、さらなるスキルアップを図るための各種研修を実施しています。

基本情報

山形障害者職業センター

所在地
〒990-0021 山形市小白川町2丁目3番68号
TEL
023-624-2102
FAX
023-624-2179
Email
yamagata-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

山形障害者職業センター

山形障害者職業センター周辺の地図▲クリックで大きな地図・交通案内