現在位置:

障害のある方へのサービス

職業相談・職業評価

就職の希望等を把握した上で職業適性を評価し、必要な相談・指導を行い、これらに基づいて、就職して職場に適応するために必要な支援内容・方法等を含む一人ひとりの状況に応じた「職業リハビリテーション計画」を策定します。

職業準備支援

就職に向けて、当センター内の模擬的作業の体験(作業支援)や、職業準備講習カリキュラム、グループミーティング(就労セミナー)等、個別相談を通じて、作業面・対人面に関するご自身の特徴(得意なこと、苦手なこと等)について理解を深め、職業上の問題解決に向けてサポートします。

職場適応援助者(ジョブコーチ)による支援

障害のある方が円滑に職場に適応し、安定して働き続けられるよう、事業所にジョブコーチを派遣し、障害のある方及び事業主に対して、障害特性を踏まえた直接的、専門的な援助を行います。

リワーク支援

うつ病等の精神障害により休職している方々、その方々の復職を考えている事業主に対して、主治医等と連携し、円滑な職場復帰に向けた支援を行います。

標準12週間(対象者の状況により個別設定も可能)、当センターで実施するプログラムを受講していただき、職場復帰に向けて働くことのウォーミングアップを行うとともに、復帰後、安定して勤務できるよう、病気や症状との付き合いかた、ストレスのコントロール、疲労のマネジメント等についての知識や対処方法を身に付けていただきます。

また、事業主に対しては、必要に応じて、職場復帰時の仕事内容や労働条件等の設定、職場環境の整備、必要な配慮等について、助言・援助を行います。

なお、支援の対象は雇用保険適用事業所にお勤めの方々となります。国・地方公共団体・特定独立行政法人にお勤めの方々は対象外となりますので、ご了承ください。

重度知的障害者判定

障害者雇用率制度、障害者雇用納付金制度などの雇用対策上の知的障害者・重度知的障害者の判定を行っています。
※重度知的障害者判定の依頼については最寄りのハローワーク(公共職業安定所)にご相談ください。

重度知的障害者判定書の再交付について

再交付をご希望の方はまず、当センター(043-204-2080)までご連絡ください。

下記リンクから「判定書再交付申請書」をダウンロードしていただき、必要事項を記載のうえ、千葉障害者職業センターまで郵送(もしくは持参)してください。再交付先の住所などを確認させていただくため、氏名、住所を記入してください。

受理してから2週間を目処に判定書を簡易書留で発送します。

発行当時と姓が異なり、新しい姓での再交付を希望される方は以下の様式をダウンロードしてください。

その他の関連情報

国立職業リハビリテーションセンター、国立吉備高原職業リハビリテーションセンターでは、医療リハビリテーションとの連携のもと、全国の広範な地域から精神障害者、発達障害者、高次脳機能障害者等を含む職業訓練において特別な支援を要する障害者を積極的に受け入れ、先導的な職業訓練を実施して指導技法等を他の障害者職業能力開発施設等に提供しています。

基本情報

千葉障害者職業センター

所在地
〒261-0001 千葉市(ちばし)美浜区(みはまく)幸町(さいわいちょう)1の1の3
TEL
043-204-2080
FAX
043-204-2083
Email
chiba-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
8時45分~17時(土日祝日、年末年始休暇を除く)
※間違い電話が多くなっております。番号をよくご確認の上、おかけいただきますようお願いいたします。

地図・交通案内

千葉障害者職業センター

千葉障害者職業センターの地図▲クリックで大きな地図・交通案内