現在位置:

事業主の方へのサービス

事業主援助業務

「はじめて障害者を雇用するが、どのような仕事を考えればよいか」「現在雇用している障害者の雇用管理に悩んでいる」等、事業主が抱える個々の相談ニーズを詳しく伺い、相談・打ち合わせを重ねながら実行可能な支援プランを提案し、事業主の同意を得て支援を実施します。

雇用管理セミナー(事業主支援ワークショップ)の開催

企業の人事担当者や現場担当者に向けて、障害者雇用に関する様々な悩みや疑問におこたえし、問題解決の糸口としていただくために、テーマ別の雇用管理セミナーを開催しています。

障害者雇用に関する情報提供や助言

職場適応援助者(ジョブコーチ)による支援

障害のある方が円滑に職場に適応し、安定して働き続けられるよう、事業所にジョブコーチを派遣し、障害のある方及び事業主に対して、障害特性を踏まえた直接的、専門的な援助を行います。

企業在籍型職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修

職場適応援助者養成研修修了者サポート研修・職場適応援助者支援スキル向上研修修了者サポート研修

当機構では、職場適応援助者養成研修、職場適応援助者支援スキル向上研修を修了された方に向けて、支援の実践ノウハウを学んでいただく機会としてサポート研修を実施します。

リワーク支援

うつ病等の精神障害により休職している方々、その方々の復職を考えている事業主に対して、主治医等と連携し、円滑な職場復帰に向けた支援を行います。

概ね12週間(対象者の状況により個別に設定可)、当センターで実施するプログラムを受講していただき、職場復帰に向けて働くことのウォーミングアップを行うとともに、復帰後、安定して勤務できるよう、病気や症状との付き合いかた、ストレスのコントロール、疲労のマネジメント等についての知識や対処方法を身に付けていただきます。

また事業主に対しては、必要に応じて、職場復帰時の仕事内容な労働条件等の設定、職場環境の整備、必要な配慮等について、助言・援助を行います。

なお、支援の対象は雇用保険適用事業所にお勤めの方々となります。国・地方公共団体にお勤めの方々は対象外となりますので、ご了承ください。

その他の関連情報

障害者雇用納付金、障害者雇用調整金、報奨金、在宅就業障害者特例調整金及び在宅就業障害者特例報奨金について

障害者雇用納付金の申告が必要な事業主の方々からの申告書の受付や障害者雇用調整金・報奨金等の支給申請書の受付については、独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 千葉支部までご相談ください。

障害者雇用助成金(じょせいきん)について

障害者を新たに雇い入れたり障害者の雇用を継続するために、障害に配慮した職場環境を整備したり、職場への適応や仕事の習熟のためのきめ細かい指導を行うなど、適切な雇用管理をするための費用の一部を助成しています。詳しくは当該助成金(じょせいきん)の申請窓口である独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 千葉支部までご相談ください。

障害者雇用マニュアル等の提供について

障害者の職域拡大等調査報告書、障害者の雇用好事例集や障害種類別にわかりやすくまとめたマニュアル等を提供しています。

障害者雇用事例リファレンスサービスについて

障害者を雇用している事業所を業種や障害ごとにデータベースに蓄積し、公開しています。

基本情報

千葉障害者職業センター

所在地
〒261-0001 千葉市(ちばし)美浜区(みはまく)幸町(さいわいちょう)1の1の3
TEL
043-204-2080
FAX
043-204-2083
Email
chiba-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
8時45分~17時(土日祝日、年末年始休暇を除く)
※間違い電話が多くなっております。番号をよくご確認の上、おかけいただきますようお願いいたします。

地図・交通案内

千葉障害者職業センター

千葉障害者職業センターの地図▲クリックで大きな地図・交通案内