現在位置:

職場適応援助者(ジョブコーチ)による支援

障害のある方が円滑に職場に適応し、安定して働き続けられるよう、事業所にジョブコーチを派遣し、障害のある方及び事業主に対して、障害特性を踏まえた直接的、専門的な援助を行います。

ジョブコーチ支援の流れ

1.相談受付

・まずは当センター担当者(カウンセラー)にご連絡ください(電話 043-204-2080)。
・カウンセラーが希望や状況等を伺います。
・支援機関の方には「事前調査票」の作成をお願いしております。「事前調査票」は電子メール(chiba-ctr@jeed.go.jp)でご提出いただきます。調査票作成にあたりご不明点等ございましたらご連絡ください。

2.支援ニーズ、状況確認

・カウンセラーが企業等を訪問したり、当センターにご来所いただく等により、障害のある方・事業所の担当の方・支援機関の方等との面談や職場の見学等をとおして状況を確認します。
・ニーズや状況に応じた支援計画書(案)を作成します。

3.打合せ

・カウンセラー、ジョブコーチが企業を訪問し、障害のある方・事業所の担当の方・支援機関の方等に支援計画書(案)を説明しながら、支援開始に向けた打ち合わせを行います。

4.支援開始

・障害のある方・事業所の担当の方の双方から同意を得られた支援計画に沿って、ジョブコーチ支援を実施します。
・ジョブコーチ支援期間は、標準的には3か月程度です。課題や適応状況に合わせて、支援機関、支援内容、訪問頻度等をご提案します。

5.フォローアップ

・支援期間終了時に、カウンセラー、ジョブコーチが企業を訪問し、障害のある方・事業所の担当の方・支援機関の方等で振り返りを行い、必要なフォローアップを実施します。

ジョブコーチ支援が目指していること

ジョブコーチ支援では、支援開始から終了にかけて徐々に支援頻度を減らしていき(フェイディング)、職場の中で上司や同僚が自然な形で障害のある方を支える体制・環境(ナチュラルサポート)を整え、障害のある方が安定して就業を継続していくことができる状態を目指します。

よくある質問

基本情報

千葉障害者職業センター

所在地
〒261-0001 千葉市(ちばし)美浜区(みはまく)幸町(さいわいちょう)1の1の3
TEL
043-204-2080
FAX
043-204-2083
Email
chiba-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
8時45分~17時(土日祝日、年末年始休暇を除く)
※間違い電話が多くなっております。番号をよくご確認の上、おかけいただきますようお願いいたします。

地図・交通案内

千葉障害者職業センター

千葉障害者職業センターの地図▲クリックで大きな地図・交通案内