現在位置:

千葉障害者職業センターについて

施設概要

千葉障害者職業センター施設外観です。

施設外観

千葉障害者職業センターでは、障害者職業カウンセラー等を配置し、ハローワーク、障害者就業・生活支援センターとの密接な連携のもと、就職や職場復帰を目指す障害のある方、障害者雇用を検討している或いは雇用している事業主の方、障害のある方の就労を支援する関係機関の方に対して、支援・サービスを提供しています。

新着情報

当センターのご利用について

支援サービス等

障害のある方へのサービス

就職に向けての相談、職業能力等の評価、就職前の支援から就職後の職場適応のための援助、職場復帰の支援等、個々の障害状況に応じた継続的な支援を行っています。

障害のある方へのサービスの詳細へ

事業主の方へのサービス

障害のある方の雇入や雇用継続、職場復帰等の支援や雇用管理に関する助言や情報提供、事業主向けの講習等を行っています。

事業主の方へのサービスの詳細へ

関係機関に対するサービス

関係機関からの要請に応じてニーズ等を把握し、職業リハビリテーションに関する支援方法に係る助言・援助、関係機関の職員等向けの実務的研修等を行っています。

関係機関に対するサービスの詳細へ

職業相談・職業評価

就職の希望等を把握した上で職業適性を評価し、必要な相談・指導を行い、これらに基づいて、就職して職場に適応するために必要な支援内容・方法等を含む一人ひとりの状況に応じた「職業リハビリテーション計画」を策定します。

職業相談・職業評価の詳細へ

職業準備支援

就職に向けて、当センター内の模擬的作業の体験(作業支援)や、職業準備講習カリキュラム、グループミーティング等(就労セミナー)、個別相談を通じて、作業面・対人面に関するご自身の特徴(得意なこと、苦手なこと等)について理解を深め、職業上の問題解決に向けてサポートします。

職業準備支援の詳細へ

ジョブコーチ支援

障害のある方が円滑に職場に適応し、安定して働き続けられるよう、事業所にジョブコーチを派遣し、障害のある方及び事業主に対して、障害特性を踏まえた直接的、専門的な援助を行います。

ジョブコーチ支援の詳細へ

リワーク支援

うつ病等の精神障害により休職している方々、その方々の復職を考えている事業主に対して、主治医等と連携し、円滑な職場復帰に向けた支援を行います。

リワーク支援の詳細へ

リンク先一覧

当機構施設、行政関係、障害者就労支援機関等のリンク集です。

リンク先一覧の詳細へ

基本情報

千葉障害者職業センター

所在地
〒261-0001 千葉市(ちばし)美浜区(みはまく)幸町(さいわいちょう)1の1の3
TEL
043-204-2080
FAX
043-204-2083
Email
chiba-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
8時45分~17時(土日祝日、年末年始休暇を除く)
※間違い電話が多くなっております。番号をよくご確認の上、おかけいただきますようお願いいたします。

地図・交通案内

千葉障害者職業センター

千葉障害者職業センターの地図▲クリックで大きな地図・交通案内