現在位置:

事業主の方へのサービス

 

広島障害者職業センターでは、障害者雇用の促進と職業の安定を図るため、企業の皆様に対して、障害者の雇用に係る計画立案、配置、採用及び職場定着に係る助言・援助をさせていただいております。

このようなお悩みがありませんか?

●障害者の雇用をどのように進めたらよいか、わからない。
●どのような仕事を用意したらよいか、相談したい。
●一緒に働く現場の理解を得るためにどのようにすればよいか、知りたい。

サービス内容

障害者雇用を進めるための支援

障害者雇用の理解、配置部署や職務選定、受け入れ態勢、労働条件など、雇用をスムーズに進めるための具体的なノウハウについて、社内研修の実施や他社の事例提供など専門的なアドバイスを行います。

事業主支援ワークショップのご案内

企業の人事・障害者雇用担当者様を対象に障害者雇用に関するワークショップを開催しています。ワークショップ形式により、参加企業間での意見交換による情報交換も行えます。学びの場としてご活用ください。

職場適応援助者(ジョブコーチ)による支援

障害のある方がスムーズに職場定着できるように、ジョブコーチを職場に派遣し、専門的な支援を行います。障害のある方と職場の方、双方への支援により職場定着を支援します。

精神障害者の職場復帰支援(リワーク支援)

メンタルヘルス不調により休職中の方を雇用している企業に対して、主治医との連携のもと、職場復帰支援を行っています。

企業在籍型職場適応援助者(ジョブコーチ)研修

企業に在籍しており、同じ企業に雇用されている障害のある労働者に対して、企業在籍型職場適応援助者助成金を活用して支援することが予定されている方等を対象に、企業在籍型職場適応援助者養成研修を実施しています。

お役立ち情報

障害者雇用に関して当機構で作成・編集した資料などを集めました。情報収集にお役立てください。

基本情報

広島障害者職業センター

所在地
〒730-0004 広島市中区東白島町14-15 NTTクレド白島ビル12F
TEL
082-502-4795
FAX
082-211-4070
Email
hiroshima-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

広島障害者職業センター

広島障害者職業センターの地図▲クリックで大きな地図・交通案内