現在位置:

お役立ち情報

お役立ち情報

法定雇用率達成に必要となる雇用障害者数

令和6年度4月より段階的な障害者雇用率引き上げに伴う早見表を掲載しています。
詳しくは、下記PDFファイルをご覧ください。

職場における合理的配慮に関する研修動画

障害のある人が職場で働くに当たっての支障を改善するための措置を講じること(合理的配慮)について学んでいただくための動画です。

一緒に学ぼう!シリーズ①障害者雇用における差別禁止と合理的配慮の考え方


一緒に学ぼう!シリーズ②障害状況の理解と合理的配慮の対応(精神障害と発達障害を中心に)

障害者雇用納付金、障害者雇用調整金、報奨金、在宅就業障害者特例調整金及び在宅就業障害者特例報奨金について

障害者雇用納付金の申告が必要な事業主の方々からの申告書の受付や障害者雇用調整金・報奨金等の支給申請書の受付については、独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 広島支部までご相談ください。

障害者雇用助成金について

障害者を新たに雇い入れたり障害者の雇用を継続するために、障害に配慮した職場環境を整備したり、職場への適応や仕事の習熟のためのきめ細かい指導を行うなど、適切な雇用管理をするための費用の一部を助成しています。詳しくは当該助成金の申請窓口である独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 広島支部までご相談ください。

障害者雇用マニュアル等の提供について

障害者の職域拡大等調査報告書、障害者の雇用好事例集や障害種類別にわかりやすくまとめたマニュアル等を提供しています。

当機構紹介動画サイト「JEED CHANNEL」について

高齢・障害・求職者雇用支援機構の公式チャンネルです。
当機構が実施している各事業などについての動画を紹介しています。

啓発誌「働く広場」について

障害者雇用事業所の職場ルポ等の雇用事例を中心に、身近な障害者雇用問題を取り上げた事業主向けの啓発誌になります。全国の各事業所の合理的配慮の提供事例を紹介しています。

障害者雇用事例リファレンスサービスについて

障害者を雇用している事業所を業種ごとや障害ごとにデータベースに蓄積し、公開しています。

就労支援機器の展示・貸出しについて

障害者の雇用促進に役立つ就労支援機器等の展示等を行うとともに、当該機器等の無料貸出し(原則6ヵ月以内)を行っています。

基本情報

広島障害者職業センター

所在地
〒730-0004 広島市中区東白島町14-15 NTTクレド白島ビル12F
TEL
082-502-4795
FAX
082-211-4070
Email
hiroshima-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

広島障害者職業センター

広島障害者職業センターの地図▲クリックで大きな地図・交通案内