現在位置:

関係機関に対するサービス

関係機関に対する助言・援助業務

ハローワーク、障害者就業・生活支援センターをはじめ就労支援機関等に対し職業リハビリテーションに関する技術的事項の助言・援助を行います。

就業支援基礎研修

 就労移行支援事業者、福祉機関、教育、医療等の関係機関の就業支援担当者を対象に、効果的な就業リハビリテーションを実施するために必要な基本的知識・技術等の習得を目的とした研修を行っています。


※令和5年度の受付は終了いたしました。

就業支援実践研修

労働、福祉、医療・保健、教育等の機関の就業支援担当者(2年以上の実務経験をお持ちの方)を対象に、障害別(精神障害、発達障害、高次脳機能障害)の就業支援に関する実践力を修得していただくための「就業支援実践研修」を全国14エリアで行っています。

令和5年度は精神障害コースで実施します。

職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修

当機構では、社会福祉法人等に所属しており障害者雇用安定助成金(障害者職場適応援助コース)を活用して支援することが予定されている方等を対象に、訪問型職場適応援助者養成研修を実施しています。この研修は、集合研修と実技研修から構成されており、当センターでは、実技研修を担当しています。

職場適応援助者養成研修の修了者及び、職場適応援助者支援スキル向上研修の修了者を対象に実践ノウハウの習得を目的としたサポート研修を実施します。

その他の関連情報

機構が行う職業リハビリテーションに関する各種研修について

当機構では、就業支援基礎研修を修了した方や一定程度の就業支援経験をお持ちの方に対して、さらなるスキルアップを図るための各種研修を実施しています。

基本情報

熊本障害者職業センター

所在地
〒862-0971 熊本市中央区大江6丁目1-38
TEL
096-371-8333
FAX
096-371-8806
Email
kumamoto-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

熊本障害者職業センター

熊本障害者職業センターの地図▲クリックで大きな地図・交通案内