円滑な就職活動、適切な職業選択、安定した職業生活のために、障害のある方の課題を整理し、働きやすい職場作りに必要となる様々な情報を整理するために、職業相談や職業評価を実施します。職業相談や職業評価の結果に基づき、就職の準備のために必要な支援、職場に適応するための支援、休職中の方の職場復帰のための支援などの計画(職業リハビリテーション計画)を策定します。
※職業相談・評価については、個別に対応しています。
※相談は予約制となっていますので、まずは宮城障害者職業センター(Tel:022-257-5601)まで、お電話でお問い合わせください。
職業相談・職業評価を円滑に進めるため、事前調査票を活用させていただきたいと思います。記載事項をご確認いただき、可能な範囲でご記入の上、初回相談時にご持参ください。
就職又は職場適応に必要な職業上の課題の把握とその改善を図るための支援、職業に関する知識習得のための支援、社会生活技能等の向上を図るための支援を行います。
職業準備支援は職場で求められる基本的な労働習慣の体得や、作業の得意/不得意を整理するための「作業活動」、ストレス対処や職場で必要なコミュニケーションスキル、就職活動に必要な知識を習得するための「講座」、「個別相談」で構成されています。
職業準備支援の具体的なプログラム内容や連携・利用方法などについて説明を行い、所属施設での支援に役立てていただくことを目的とした説明会を開催いたします。また、支援計画の立て方を知りたい、職業準備支援の講座を受講したいなどの個別相談も併せて承ります。
詳しい日程や、内容、申し込み方法については、下記リーフレットをご覧ください。
利用者様向けの説明会は令和7年9月で終了いたしました。職業準備支援の利用を検討される方につきましては、宮城障害者職業センター(Tel:022-257-5601)まで、お電話でお問い合わせください。
国立職業リハビリテーションセンター、国立吉備高原職業リハビリテーションセンターでは、医療リハビリテーションとの連携のもと、全国の広範な地域から精神障害者、発達障害者、高次脳機能障害者等を含む職業訓練上特別な支援を要する障害者を積極的に受け入れ、先導的な職業訓練を実施して指導技法等を他の障害者職業能力開発施設等に提供しています。