職場適応援助者(ジョブコーチ)による支援
就職又は職場適応に課題のある知的障害者、精神障害者などの雇用の促進及び職業の安定を図るため、事業所にジョブコーチを派遣し、障害者及び事業主に対して、雇用の前後を通じて障害特性を踏まえた直接的、専門的な援助を行っています。
実施内容
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障害のある方への支援
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仕事に適応するための支援
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人間関係や職場でのコミュニケーションを改善するための支援
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事業主への支援
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障害を適切に理解し、配慮するための助言
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仕事への内容や指導方法を改善するための助言・提案
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家族への支援
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対象障害者の職業生活を支えるための助言
支援期間
支援期間は、2~4か月が標準です。
支援の段階
- 集中支援期:職場適応上の課題を改善するための支援を集中的に行います。
- 移行支援期:必要な支援を継続しながら、障害のある方に対する支援方法を事業所の担当者に伝達し、支援の主体をジョブコーチから事業所の担当者に徐々に移行していきます。 ※支援終了後も、必要に応じてフォローアップを行います。
支援に当たっては・・・
- ジョブコーチによる職場での支援が必要な方(求職者または在職者)を対象とします。
- 支援の実施に当たっては、支援の必要性や支援内容について、対象者の方や事業所の方、関係機関の方と事前に相談をさせていただきます。
- 支援実施に係る費用は一切かかりません。