現在位置:

事業主の方へのサービス

事業主の方へのサービスのご紹介

相談場面

研修場面

事業主援助業務

障害のある方の採用や職場定着、休職している方の職場復帰などについての助言・援助を行います。

支援内容

障害者雇用セミナー

障害者雇用経験が少ない、あるいは今後障害者雇用を検討している企業の方を対象に、ハローワーク徳島と共催でセミナーを開催しています。令和元年度は「障害者雇用の進め方」をテーマに、雇用率を達成された障害者雇用企業担当者からの講話や意見交換の他、各種支援メニューの紹介を行い、障害者雇用を進めていくヒントを見つけていただく機会とします。

※令和3年度障害者雇用セミナーは終了しました。沢山のご参加ありがとうございました。

徳島メンタルヘルス研修会

従業員の方の復職をサポートするために、企業の人事労務担当の方のお困りごとをテーマとした研修会を開催しています。

 メールにてお申し込みください。
こちらをクリックしていただくとメールソフトが自動起動しますので、指定の項目にご入力ください。
※メールソフトが起動しない場合は、以下の内容をメール(あて先:tokushima-ctr@jeed.go.jp)でお知らせください。
 タイトル:徳島メンタルヘルス研修会参加申し込み
 内容:ご氏名、貴社名、ご所属部課、お電話番号、メールアドレス

職場適応援助者(ジョブコーチ)による支援

就職又は職場適応に課題のある知的障害者、精神障害者などの雇用の促進及び職業の安定を図るため、事業所にジョブコーチを派遣し、障害者及び事業主に対して、雇用の前後を通じて障害特性を踏まえた直接的、専門的な援助を行っています。

職場適応援助者養成研修修了者サポート研修・職場適応援助者支援スキル向上研修修了者サポート研修

職場適応援助者養成研修修了者の方及び職場適応援助者支援スキル向上研修修了者の方に対して、支援の実践ノウハウを提供することを目的として、サポート研修を実施します。ぜひご参加ください。

・第1回:令和4年6月20日(月)14:00~16:00
【テーマ】「相談支援事業所の業務・対応について(講義・意見交換)」
・第2回:令和4年10月28日(金)14:00~16:00
【テーマ】「復職後の職場定着を支えるためのジョブコーチ支援(講義)」
・第3回:令和5年1月24日(火)14:00~16:00
【テーマ】「ジョブコーチ支援の事例検討(ケーススタディ)」

リワーク支援

うつ病等の精神性疾患により休職されている方に、職場復帰に向けたウォーミングアップを進めていただくとともに、事業所の方に、職場環境等に関する助言や援助を行うことで、円滑な職場復帰をサポートします。

その他の関連情報

障害者雇用納付金、障害者雇用調整金、報奨金、在宅就業障害者特例調整金及び在宅就業障害者特例報奨金について

障害者雇用納付金の申告が必要な事業主の方々からの申告書の受付や障害者雇用調整金・報奨金等の支給申請書の受付については、独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 徳島支部までご相談ください。

障害者雇用助成金について

障害者を新たに雇い入れたり障害者の雇用を継続するために、障害に配慮した職場環境を整備したり、職場への適応や仕事の習熟のためのきめ細かい指導を行うなど、適切な雇用管理をするための費用の一部を助成しています。詳しくは当該助成金の申請窓口である独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 徳島支部までご相談ください。

障害者雇用マニュアル等の提供について

障害者の職域拡大等調査報告書、障害者の雇用好事例集や障害種類別にわかりやすくまとめたマニュアル等を提供しています。

障害者雇用事例リファレンスサービスについて

障害者を雇用している事業所を業種や障害ごとにデータベースに蓄積し、公開しています。

就労支援機器の展示・貸出しについて

障害者の雇用促進に役立つ就労支援機器等の展示等を行うとともに、当該機器等の無料貸出し(原則6ヵ月以内)を行っています。

基本情報

徳島障害者職業センター

所在地
〒770-0823 徳島市出来島本町1-5 4・5階
TEL
088-611-8111
FAX
088-611-8220
Email
tokushima-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

徳島障害者職業センター

徳島障害者職業センターの地図▲クリックで大きな地図・交通案内