現在位置:

生涯現役社会を考える「高年齢者いきいきワークショップ」

 当機構では、毎年、10月の高年齢者就業支援月間に合わせて、高齢者雇用についてのイベント「地域ワークショップ」「シンポジウム」を全国で開催しております。

令和5年度(2023年度)

開催報告

 10月20日(金)にホテルレイクビュー水戸にて、企業の総務担当者・経営層等に向けたワークショップを開催し、総勢69名の方にご参加いただき、盛会のうちに終了しました。多数のご参加、誠にありがとうございました。令和5年度は「雇用管理&健康経営Ⓡ」をテーマに掲げ、専門家による講演や先進企業による事例発表、トークセッションを通して、高年齢者の働き方や先進的な健康経営の取り組みについて理解を深めました。

 この度、「惜しくも参加できなかったけれど、内容を知りたい」「もう一度、内容を振り返りたい」といった皆様のご要望にお応えし、開催報告書を公開します。
 来年度以降の参加を検討されている方も、是非ご覧ください。

以下よりダウンロードいただけます。

基調講演の様子

基調講演の様子

トークセッションの様子

トークセッションの様子

開催概要

テーマ「雇用管理&健康経営Ⓡ」

どうする?人手不足

☑人材不足に負けない組織づくり

☑生涯現役・生涯活躍の制度設計

☑「働く寿命」を伸ばす健康経営

案内用バナー

 高年齢者雇用安定法が改正され、70歳までの就業機会の確保が努力義務化(令和3年4月1日施行)されるなど、働く意欲のある高齢者がいきいきと働ける環境の整備が、重要になってきています。また、労働人口の減少が進む中、企業の人事戦略として、高齢者雇用に興味・関心のある方も多いのではないでしょうか?

 令和5年度、茨城支部では、事業主や企業の人事労務担当の方々を対象に、生涯現役社会を考える「高年齢者いきいきワークショップ」を開催いたします。深刻な人手不足を背景に、生涯現役・生涯活躍できる制度設計と併せて、労働寿命(働くことができる寿命)を伸ばすための方策や仕組みづくりがますます必要となってきます。そこで「雇用管理&健康経営Ⓡ」をテーマに、専門家による講演や先進企業による事例発表、トークセッションを通して、高年齢者の活躍促進に向けた展望について来場者の皆様とともに考えていただく機会を提供いたします。地域の実情を踏まえた具体的で実践的な内容となっていますので、ぜひご覧ください。
※「健康経営Ⓡ」は特定非営利活動法人健康経営研究会の登録商標です。健康経営とは企業が従業員の健康づくりを積極的に行うことにより、結果的に生産性や企業価値の向上につながるという考え方です。

令和4年度(2022年度)

テーマ「高年齢者 活躍し続けられる人材育成」

オンデマンド配信中

令和3年度(2021年度)

テーマ「高齢者の活躍を企業成長に活かす」

所在地等

ホテルレイクビュー水戸

所在地
水戸市宮町1-6-1
<駅から徒歩>
水戸駅南口下車 徒歩約3分
<車からの時間>
常磐自動車道 水戸ICから約30分
北関東自動車道 水戸南ICから約15分
<駐車場情報>
無料駐車場(240台)完備