現在位置:

障害者職業生活相談員資格認定講習(長崎開催分)

令和5年度障害者職業生活相談員資格認定講習の申込みは締め切りました。

停電に伴う機構システムの障害について

 

障害のある労働者を5人以上雇用する事業所では、「障害者の雇用の促進等に関する法律」により、厚生労働省で定める相談員の資格を有する労働者の中から障害者職業生活相談員を選任し、職業生活全般における相談・指導を行うよう義務づけられています。

 
令和5年度障害者職業生活相談員資格認定講習の長崎開催分の日程、場所、申込み方法については、このページに記載のとおりであり、新しい情報等は随時更新いたします。

 
なお、公務部門の担当者が障害者職業生活相談員資格認定講習受講を希望する場合は、各都道府県労働局が実施する講習が対象となります。詳細については、厚生労働省のホームページをご覧ください。


実施方法

令和5年度は、新しい生活様式の普及に伴い、オンライン講習へのニーズが高まっていること等も踏まえ、当機構本部が実施するオンライン形式(2日間)と当支部が実施する集合形式(1日間)の計3日間で実施します。

開催日程

  • 11月6日 12時30分から16時45分(オンライン配信)【1日目】
  • 11月7日 12時30分から16時35分(オンライン配信)【2日目】
  • 11月21日 9時10分から16時40分(集合形式)【3日目】

※オンライン講習2日間、集合講習1日間、計3日間全て受講した者に対してのみ修了証を交付いたします。全日程の受講をお願いします。

開催場所

オンライン形式の講習について(1日目・2日目)

受講者自身で受講環境を準備してください。

受講者自身でオンライン形式での受講環境を準備できない方を対象として、オンライン講習を実施する日に長崎支部で受講することが可能です。

〒854-0062
 長崎県諫早市小船越町1113番地 ポリテクセンター長崎内
 独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 長崎支部

オンライン形式の講習を長崎支部で受講される方は、駐車場があります。

集合形式の講習について(3日目)

長崎県建設総合会館 8階大会議室 長崎市魚の町3番33号

※会場に駐車場はございません。
 周辺の有料駐車場をご利用いただくか、公共交通機関にて来場してください。

受講対象者

障害者を雇用している事業所の従業員で、障害者職業生活相談員として選任が予定されている方及びこれに準ずる方。

※本講習は、障害者雇用納付金を財源として実施する事業となっています。
 そのため、障害者雇用納付金制度の対象となっていない機関(国、地方公共団体等)の職員については、各都道府県労働局が実施する講習が対象となります。
 詳細については、各都道府県労働局へお問い合わせください。

※過去に本講習を受講した方がスキルアップのために本講習を受講することはできません。

定員

40名

定員を超える受講希望の申込みがあった場合は、『先着順』ではなく、以下の優先順位により受講者を決定いたします。そのため、受講をお申込みいただいたにも関わらず、受講いただけない場合がございます。予めご了承ください。

  1. 選任義務がある事業所で、相談員有資格者がいない事業所
  2. 選任義務がある事業所で、相談員が人事異動等で不在となる事業所
  3. 当該年度中に雇用障害者の増加により、選任義務が生じる見込みの事業所
  4. 選任義務がある事業所で、実務経験により相談員として選任されているが、講習を受講したい相談員がいる事業所
  5. 選任義務はないが、障害者の相談、指導に必要な事業所
  6. 相談員を既に選任しているが、雇用障害者数の増加等により、相談員を増員する事業所
  7. その他

 ※「選任義務がある事業所」とは、5人以上の障害者を雇用する事業所をいいます。

 

受講申込み期間

令和5年度障害者職業生活相談員資格認定講習の申込みは締め切りました。

令和5年9月1日(金)から令和5年9月25日(月)

※受講申込み期間の終了後に提出された受講申込書については受付いたしません。予めご了承ください。

受講料等

無料(テキスト含む)

※講習を受講するための交通費や宿泊費等は、各自でご負担ください。

申込み方法

令和5年度障害者職業生活相談員資格認定講習の申込みは締め切りました。

必要事項を記入した【障害者職業生活相談員資格認定講習受講申込書】(様式第1号)を、電子メールに添付の上、当支部高齢・障害者業務課あてご提出ください。

※電子メールでのみ申込みを受付ます。
 申込みメールを受付けた、1週間以内に当支部から申込みを受付けた旨のメールを送信いたします。
 なお、返信メールがない場合は、当支部高齢・障害者課までご連絡ください。

記入例を確認しながら入力漏れがないようご注意ください。

提出先メールアドレス・電子メールの件名

提出先メールアドレス

nagasaki-kosyo@jeed.go.jp

電子メールの件名

【資格認定講習申込】法人名 
(例)【資格認定講習申込】(株)高障求商事

講習を受講するまでの流れ※予定※

  • 9月1日 受講の申込み開始
  • 9月25日 受講の申込み締切
  • 10月13日 受講者の決定(10月第13日までに通知します。)

※令和5年10月13日(金)までに、お申込みいただいた全ての事業所へ受講の可否を文書にてご連絡いたします。

感染症等の拡大防止に関する取り組み

資格認定講習の実施にあたっては、会場入口に手指消毒用アルコールの設置や定期的な換気等、基本的な感染症対策を実施してまいります。受講を希望する皆様におかれましても、本取組みへのご理解ご協力をお願いします。
なお、資格認定講習当日(3日目の集合形式部分(オンライン形式で受講する環境を整えることが出来ず当支部にて受講される方にあっては1日目及び2日目も含む))において、発熱又は風邪症状のある方におかれましては、受講を見合わせていただきますようお願いします。
※本取組みにご協力いただけない場合、資格認定講習を受講いただけない場合がございます。予めご了承ください。

障害者職業生活相談員資格認定講習のテキスト

障害者職業生活相談員資格認定講習テキストの内容は、こちらのページでご覧いただけます。
※講習の受講者には講習当日、製本されたテキストを配布いたします。

よくあるご質問

 

障害者職業生活相談員の活躍事例、お役立ち情報

障害者職業生活相談員の役割や活動を紹介した動画や事例、またスキルアップに向けた研修など、特に障害者職業生活相談員の方にとって現場で役に立つ情報をご紹介します。

所在地等

所在地
長崎県諫早市小船越町1113番地
ポリテクセンター長崎内

高齢・障害者業務課

TEL
0957-35-4721

開庁日時
8:45 ~ 17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)