求職者支援訓練の実施を検討している民間教育訓練機関の方へ

求職者支援制度のご案内

制度の概要については、「求職者支援訓練のご案内」をご覧ください。

求職者支援制度による職業訓練(求職者支援訓練)

求職者支援訓練の認定申請や訓練計画の作成にあたっては「求職者支援訓練の認定申請」をご覧ください。

和歌山県における令和3年度認定申請スケジュール等について

 申請受付期間中に認定申請書を持参される場合は、必ず前日までに電話でご予約のうえ来所してください。

ご持参される場合は15:30までにお越しください。

求職者支援訓練の認定申請について(令和3年度第4四半期開講分)

 令和3年第4四半期開講分求職者支援訓練の認定申請に係る説明会を令和3年9月22日(水)に開催いたします。詳細につきましては「求職者支援訓練の認定申請に係る説明会のご案内」をご覧ください。

令和3年度第4四半期開講分求職者支援訓練の認定申請つきましては、以下の4点の資料をご確認の上、申請をお願いします。
 なお、令和3年度第4四半期開講分の和歌山県における認定定員数につきましては、以下の和歌山労働局ホームページをご確認ください。

短期・短時間特例訓練の申請について

 令和4年3月までに開講する短期・短時間特例訓練の認定申請につきましては、以下の4点の資料をご確認の上、申請前に必ずご相談いただきますようお願いいたします。

求職者支援訓練に係るサポート講習等のご案内

職業訓練サービスの質の維持・向上を図るための講習、ツール等のご案内をしています。

サポート講習

講座概要

 職業訓練を実践していく上で、色々な課題・問題点を抱える民間教育訓練機関に対して職業訓練サービスの質の維持・向上を図るため、様々な講習テーマを設定し、講義だけでなく、演習やグループ討議を交えて解決の糸口を探ります。

令和3年度求職者支援訓練サポート講習

  1 日時    令和3年11月19日(金) 13時30分から16時30分
  2 場所    当支部大会議室
  3 テーマ   「受講者募集の勘所とポイント
           ~訓練の広報でお悩みはありませんか~」
  4 申込み方法 参加申し込みは、以下からダウンロードした
          「参加申込書」にご記入の上、FAXで和歌山支部
          あて送りください。

 

民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン

職業訓練サービスの質の向上を図るための事項を説明したガイドラインが厚生労働省から提供されております。職業訓練サービスの向上を図るためのツールとして活用して下さい。詳しくは、こちらをご覧下さい。

よくあるご質問

求職者支援訓練の実施を検討されている民間教育訓練機関の方から多くいただく質問をまとめております。 詳しくは、「よくあるご質問」をご覧下さい。

認定職業訓練実施奨励金

求職者支援訓練を実施する民間教育訓練機関に対し、一定の要件を満たす場合、都道府県労働局から認定職業訓練実施奨励金が支給されます。詳しくは、和歌山労働局までお問い合わせください。

お問い合わせ先

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構 和歌山支部
求職者支援課
TEL:073-461-1548
FAX:073-461-2241
E-Mail:Wakayama-vcq@jeed.go.jp