現在位置:

事業主の方へのサービス

事業主の方へのサービスのご紹介

事業主援助業務

障害者雇用の相談や情報提供を行うほか、障害者の雇用に関する事業主のニーズや雇用管理上の課題を分析し、必要に応じ、「事業主支援計画」を作成して、雇用管理に関する専門的な助言・援助を体系的に行います。

 

企業ご担当者様向け 障害者雇用に関する相談会

香川障害者職業センターでは、障害者雇用推進を考えている企業のご担当者様を対象に、相談会を開催しております。

事業主支援ワークショップ ~障害者雇用の取り組みをサポートします~

香川障害者職業センターでは、これから障害者雇用に取り組もうとしている企業の方々、障害者雇用を取り組み始めた企業の方々を対象に、障害者雇用への取り組みのきっかけづくりとして、毎年ワークショップを開催しております(参加料は無料)。

職場適応援助者(ジョブコーチ)による支援

ご本人、事業主等の要請に基づいてジョブコーチを事業所に派遣し、障害のある方のスムーズな職場適応や職業生活の安定を図るための支援をきめ細かに実施します。事業主の方には、障害特性などに応じた指導方法や職場での支援ノウハウの提供などを行います。

リワーク支援

職場復帰のウォーミングアップと円滑な復職をサポートします。うつ病などメンタルヘルス面で休職中の方、その方の復職を考えている事業主(企業)の方に、主治医と連携し、円滑な職場復帰に向けた支援を行っています。

1.対象

休職中で復職を目指している当事者の方、事業主の方

2.支援内容

円滑な職場復帰に向けたウォーミングアップを行います。

3.時期等

随時ご相談ください。本人、事業所、主治医とのコーディネート後にリワーク支援計画に基づき実施します。支援期間は個別に必要な期間を設定します(標準:12週間)。

その他の関連情報

障害者雇用納付金、障害者雇用調整金、報奨金、在宅就業障害者特例調整金及び在宅就業障害者特例報奨金について

障害者雇用納付金の申告が必要な事業主の方々からの申告書の受付や障害者雇用調整金・報奨金等の支給申請書の受付については、独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 香川支部までご相談ください。

障害者雇用助成金について

障害者を新たに雇い入れたり、障害者の雇用を継続するために障害に配慮した職場環境を整備したり、職場への適応や仕事の習熟のためのきめ細かい指導を行うなど、適切な雇用管理をするための費用の一部を助成しています。詳しくは当該助成金の申請窓口である独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 香川支部までご相談ください。

障害者雇用マニュアル等の提供について

障害者の職域拡大等調査報告書、障害者の雇用好事例集や障害種類別にわかりやすくまとめたマニュアル等を提供しています。

障害者雇用事例リファレンスサービスについて

障害者を雇用している事業所を業種や障害ごとにデータベースに蓄積し、公開しています。

就労支援機器の展示・貸出しについて

障害者の雇用促進に役立つ就労支援機器等の展示等を行うとともに、当該機器等の無料貸出し(原則6ヵ月以内)を行っています。

基本情報

香川障害者職業センター

所在地
〒760-0055 高松市観光通2丁目5番20号
TEL
087-861-6868
FAX
087-861-6880
Email
kagawa-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

香川障害者職業センター

香川障害者職業センターの地図▲クリックで大きな地図・交通案内