現在位置:

事業主の方へのサービス

事業主援助業務

障害者雇用の相談や情報提供を行うほか、障害者の雇用に関する事業主のニーズや雇用管理上の課題を分析し、必要に応じ、「事業主支援計画」を作成して、雇用管理に関する専門的な助言・援助を体系的に行います。

カウンセラーが事業所を訪問し、障害者雇用の実現に向けた具体的な計画や取り組みについて、事業所の状況に応じた「提案書」を作成するなど、きめ細かな助言及び支援を行います。

必要に応じて、障害者雇用管理サポーター(各分野の専門家)の協力を得て、課題の解決に向けて支援を行います。

事業主支援ワークショップ

障害者雇用に関する問題について、企業の方同士で意見交換等を行うことにより解決の糸口をつかんでいただくことを目的として開催しています。参加費は無料です。

障害者雇用をテーマとした事業主支援ワークショップ

令和5年度は、「障害者雇用を進めるために」と題して開催します。

日時:令和5年12月15日(金)午後1時30分~3時30分
参加形式:会場参加
会場:山口職業能力開発促進センター(山口市矢原1284-1)
   (ポリテクセンター山口)
内容:「障害者雇用の進め方」
話題提供者:テルモ山口株式会社 障害者雇用担当者

企業においては、コンプライアンスへの意識の高まり等もあり障害者雇用を進めていこうと考えながらも、障害者雇用に関するノウハウがないといった不安等から躊躇している企業も多いと思われます。事業主同士で意見交換等を行うことにより不安の解消及び課題解決の糸口を掴むきっかけを提供するとともに、障害者雇用に積極的に取り組まれている企業の担当者から取り組みの工夫などについて情報提供をしていただきます。今年度はハローワーク山口との共催で開催いたします。

今年度開催分は終了しました。多数の方のご参加ありがとうございました。

社員様向け研修

自社の障害者雇用の取り組みに向けて、社員研修を開催される場合に、障害者職業カウンセラーを派遣します。

職場適応援助者(ジョブコーチ)による支援

専門スタッフ(ジョブコーチ)が職場を訪問し、障害のある社員の方に対して、作業理解や人間関係構築など、職場に適応するための支援を行います。
また、職場の方に対して、障害特性に応じた指導方法について相談します。
※採用時、在職中、復職時、いずれのタイミングも利用できます。

リワーク支援(うつ病等による休職者の復職支援)

復職を目指したウォーミングアップと再休職予防のために、ストレス対処やコミュニケーション等に関するプログラム活動を提供します。
また、職場の方に対して、復職時の配慮事項等について相談します。
※うつ病等のメンタル疾患で休職中の方が利用できます。
※当センターへの通所利用、自宅からのオンライン受講をベースとした利用(在宅リワーク)も利用可能です。

リワーク支援説明会

企業に在籍する産業保健スタッフ及び衛生管理担当者、医療従事者、休職者ご本人等を対象に、当センターのリワーク支援(在宅リワークを含む)を具体的に知っていただくための説明会を開催しています。参加費は無料です。
オンラインでもご参加いただけます。

その他の関連情報

障害者雇用納付金、障害者雇用調整金、報奨金、在宅就業障害者特例調整金及び在宅就業障害者特例報奨金について

障害者雇用納付金の申告が必要な事業主の方々からの申告書の受付や障害者雇用調整金・報奨金等の支給申請書の受付については、独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 山口支部までご相談ください。

障害者雇用助成金について

障害者を新たに雇い入れたり障害者の雇用を継続するために、障害に配慮した職場環境を整備したり、職場への適応や仕事の習熟のためのきめ細かい指導を行うなど、適切な雇用管理をするための費用の一部を助成しています。詳しくは当該助成金の申請窓口である独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 山口支部までご相談ください。

障害者雇用マニュアル等の提供について

障害者の職域拡大等調査報告書、障害者の雇用好事例集や障害種類別にわかりやすくまとめたマニュアル等を提供しています。

障害者雇用事例リファレンスサービスについて

障害者を雇用している事業所を業種や障害ごとにデータベースに蓄積し、公開しています。

就労支援機器の展示・貸出しについて

障害者の雇用促進に役立つ就労支援機器等の展示等を行うとともに、当該機器等の無料貸出し(原則6ヵ月以内)を行っています。

基本情報

山口障害者職業センター

所在地
〒747-0803 山口県防府市岡村町3-1
TEL
0835-21-0520
FAX
0835-21-0569
Email
yamaguchi-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

山口障害者職業センター

山口障害者職業センター▲クリックで大きな地図・交通案内