現在位置:

30年度アビリンピック徳島大会 競技課題

ワード・プロセッサ

マイクロソフトWord(ワード)2013を使用し、作成例と同じものを問題文の指示に従って作成します。競技課題は (1)書簡文編集(2)作表文書作成(3)英文入力の3種類です。 ※著作権の関係上、一部の画像を変更しております。

表計算

マイクロソフトExcel(エクセル)2016を使用し、与えられたデータを問題文の指示に従って編集します。競技課題は(1)装飾・編集(2)関数式による表の完成(3)データ処理(4)グラフ作成の4種類です。解答用紙を使って、ぜひ課題に挑戦してみてください。

パソコンワープロ(知的障害者対象)

マイクロソフトWord(ワード)2013を使用し、作成例と同じものを問題文の指示に従って作成します。競技課題は長文入力と事務文書作成の2種類です。
長文入力では早さと正確さが、事務文書作成では指示どおりに文字のサイズやレイアウト等を設定できるかがポイントです。

ビルクリーニング

会場内に設けた模擬オフィスで、ビルクリーニングの基本動作を効率的な動線に沿って行います。競技課題は弾性床材事務所清掃で、床面の掃き作業・水拭き作業、机上の拭き作業等を行います。

オフィスアシスタント

文書を発送するまでの一連の作業について、いかに早く正確に仕上げられるかを競います。競技課題は【課題1】発送作業(文書の三つ折り、宛名シール貼り、封入・封かん)と【課題2】封筒仕分けの2種類です。