現在位置:

事業主の方へのサービス

障害のある方の雇い入れや職場適応、職場復帰の支援

障害者雇用の進め方や職務内容の設定、社内啓発の方法、うつ病等のメンタル不調で休職中の方の職場復帰に向けた支援などについて、具体的な相談や支援制度の活用方法、事例等の情報提供を行っています。
上記の事業所の方の支援ニーズを踏まえ、事業所訪問等により、詳しい状況を伺い、必要に応じて「事業主支援計画」を作成し、障害者雇用に関する提案や、配置、採用、職場定着、職場復帰に関して、相談、情報提供、職務設計や指導方法の助言、社員研修等を行っています。

障害者雇用に関してのご相談は、お電話やメールで直接お問合せいただくほか、以下の「障害者雇用のための相談連絡票」をメールで送信いただけましたら、事業主支援担当者よりご連絡いたします。

事業主支援ワークショップ

企業の人事・労務の担当者を対象に、障害者雇用やうつ病等メンタル不調者の職場復帰をテーマとした「事業主支援ワークショップ」を開催しております。先行事例を提供の上、企業の方同士の情報交換を通して、障害者雇用の具体的な取り組み方法について理解を深めていただくことを目的としております。

過年度の事業主支援ワークショップ

職場適応援助者(ジョブコーチ)による支援

障害のある方が職場にスムーズに適応できるよう、ジョブコーチが職場を訪問する等して、ご本人と事業所の方双方に具体的な助言・援助を行います。障害のある方に対しては、作業の習得や職場のコミュニケーションなどについてアドバイスを行います。事業所の方に対しては、障害特性を踏まえた職場での対応方法や、コミュニケーションの方法、職務設定などの雇用管理についてアドバイスを行います。以下の「ジョブコーチ支援のご案内」もご参照ください。

職場適応援助者養成研修修了者サポート研修

職場適応援助者養成研修を修了された方を対象に、具体的な支援ノウハウの習得や、ジョブコーチの皆様同士の情報交換を目的として、「職場適応援助者養成研修修了者サポート研修」を実施します。令和5年度は全3回(8月、10月、12月)を予定しています。開催時期が近づきましたら、おおむね1か月前を目安に詳しいご案内を掲載予定です。

職場適応援助者支援スキル向上研修修了者サポート研修

職場適応援助者支援スキル向上研修を修了された方を対象に、より実践的なスキルや支援ノウハウの習得や意見交換を目的として、「職場適応援助者支援スキル向上研修修了者サポート研修」を実施します。令和5年度は全3回(8月、10月、12月)を予定しています。開催時期が近づきましたら、おおむね1か月前を目安に詳しいご案内を掲載予定です。

精神障害者総合雇用支援

 精神障害者を雇用しようとする又は、雇用している事業主の方に対して、主治医との連携の下で雇用促進、雇用継続のための支援を行います。

 リワーク支援では、主治医との連携の下で、うつ病などのメンタル疾患により民間企業を休職されている方が、円滑に職場復帰し継続的に働くための支援を行っています。

その他の関連情報

障害者雇用納付金、障害者雇用調整金、報奨金、在宅就業障害者特例調整金及び在宅就業障害者特例報奨金について

障害者雇用納付金の申告が必要な事業主の方々からの申告書の受付や障害者雇用調整金・報奨金等の支給申請書の受付については、独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 沖縄支部までご相談ください。

障害者雇用助成金について

障害者を新たに雇い入れたり障害者の雇用を継続するために、障害に配慮した職場環境を整備したり、職場への適応や仕事の習熟のためのきめ細かい指導を行うなど、適切な雇用管理をするための費用の一部を助成しています。詳しくは当該助成金の申請窓口である独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 沖縄支部までご相談ください。

障害者雇用マニュアル等の提供について

障害者の職域拡大等調査報告書、障害者の雇用好事例集や障害種類別にわかりやすくまとめたマニュアル等を提供しています。

障害者雇用事例リファレンスサービスについて

障害者を雇用している事業所を業種や障害ごとにデータベースに蓄積し、公開しています。

就労支援機器の展示・貸出しについて

障害者の雇用促進に役立つ就労支援機器等の展示等を行うとともに、当該機器等の無料貸出し(原則6ヵ月以内)を行っています。

基本情報

沖縄障害者職業センター

所在地
〒900-0006 那覇市おもろまち1-3-25 沖縄職業総合庁舎5階
TEL
098-861-1254
FAX
098-861-1116
Email
okinawa-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

沖縄障害者職業センター

沖縄障害者職業センターの地図▲クリックで大きな地図・交通案内