高年齢者雇用に関する啓発活動

当機構では、高年齢者の雇用を促進するため、様々な啓発活動に取り組んでいます。

生涯現役社会の実現に向けたシンポジウム

令和3年度のシンポジウムでは、改正高齢法施行後の高齢者雇用の現況についての説明、高齢者戦力化へ向けた賃金制度・評価制度の構築をテーマとした講演、先進的な企業による好事例の発表、パネルディスカッション等を通じて、高齢者が活躍できる環境整備を広く周知するとともに、今後の高齢者雇用の方向性について来場者とともに考え、生涯現役社会の実現を目指すことを目的として開催します。

終了しました!
ご来場・WEB配信のご視聴ありがとうございました!!

基調講演の様子(令和2年度)

展示コーナーの様子(令和元年度)

 

他県で開催されるシンポジウムについて

大阪以外に宮崎・岩手・岐阜でもシンポジウムが開催されます。
Web配信がございますので、ぜひご参加ください。

 

高年齢者就業支援月間

10月は「高年齢者就業支援月間」です。事業主のみならず、広く国民の皆様に対して高齢者の雇用問題についての理解と協力を要請するため、厚生労働省等と協力して、さまざまな啓発活動を展開しています。
イベントについては無料となっていますので、ぜひご参加ください。

高年齢者活躍企業コンテスト(旧:高年齢者雇用開発コンテスト)

高年齢者が働きやすい職場づくりの事例や、働く高年齢者とその働き方の事例を募集する「高年齢者活躍企業コンテスト(旧:高年齢者雇用開発コンテスト)」を実施しています。

令和4年度のコンテスト詳細(募集内容等)はこちらからご確認いただけます。
※応募締切りは令和4年3月31日(木)です!

高年齢者活躍企業コンテストの
ご案内

あなたの職場の雇用管理や職場改善に関する創意工夫の事例を募集します。

コンテストは、厚生労働省との共催で毎年開催し、優秀な事例については10月の「高年齢者就業支援月間」において表彰を行います。

大阪府下の事業所で、厚生労働大臣表彰優秀を受賞した企業と高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長表彰特別賞を受賞した企業の事例を掲載しています。
※クリックするとPDFが開きます。
 

高年齢者活躍企業フォーラム

フォーラムでは、高年齢者が働きやすい就業環境にするために企業等が行った創意工夫の事例を募集した「高年齢者活躍企業コンテスト」の表彰式をはじめ、コンテスト入賞企業等による事例発表、学識経験者を交えたトークセッションを
実施し、企業における高年齢者雇用の実態に迫ります。
「年齢にかかわらずいきいきと働ける社会」を築いていくために、企業や個人がどのように取り組んでいけばよいのかを一緒に考える機会ですので、ぜひご参加ください!

10月6日(水)に開催された「高年齢者活躍企業フォーラム」は、会場参加の皆様の安全を考慮し、無観客で開催し、ライブ配信を行いました。
当日の内容は、動画(JEED CHANNEL)で配信予定です。

令和2年度のフォーラムで行った入賞企業等による事例発表、学識経験者を交えたトークセッションの模様をYouTube(JEED CHANNEL)で公開しております。
ぜひご覧ください!

 

高齢者雇用に関する資料

啓発誌「エルダー」の発行

高齢者雇用事業所の職場紹介等最新の雇用好事例や助成金制度を中心に、身近な高齢者雇用問題を取り上げた事業主向けの啓発誌「エルダー」を毎月発行しています。
「エルダー」は電子データでご確認いただけますが、冊子の定期購読希望がございましたら、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

各種資料

 

お問い合わせ先

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構
大阪支部 高齢・障害者業務課
TEL:06-7664-0782 FAX:06-7664-0645
〒566-0022
大阪府摂津市三島1丁目2番1号(ポリテクセンター関西内)

 

所在地等

所在地
〒566-0022
大阪府摂津市三島1丁目2番1号
(ポリテクセンター関西内)

高齢・障害者業務課

TEL
06-7664-0782

高齢・障害者窓口サービス課

TEL
06-7664-0722

納付金調査課

TEL
06-7664-0099

FAX
06-7664-0645(高齢・障害者業務課/納付金調査課)
06-7664-0364(高齢・障害者窓口サービス課)
開庁日時
8:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内