現在位置:

関係機関に対するサービス

関係機関に対する助言・援助業務

ハローワーク、障害者就業・生活支援センターをはじめ就労支援機関等に対し職業リハビリテーションに関する技術的事項の助言・援助をおこないます。

 

就業支援基礎研修

 就労移行支援事業者、福祉機関、医療等の関係機関の就業支援担当者を対象に、効果的な職業リハビリテーションを実施するために必要な基本的知識・技術等の習得を目的とした研修を行っています。
 令和4年度は、新型コロナウイルス感染防止対策として、①「受付時の検温の実施(37.5℃以上の方は受講をお断りする場合がございます)」、②「マスクの着用、手指の消毒の徹底」、③「席の間隔を十分にとり、定期的な換気を行う」、④「参加者名簿を作成し、保健所等からの求めがあるときには、情報提供を行う」に取り組みます。その他の対策は、国が示している感染症対策に即して対応いたします。ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

※定員に達したため、令和4年度の就業支援基礎研修の申し込みを締め切りました。たくさんお申し込みいただき、ありがとうございました。

【就労支援機関研修修了加算の適用について】
支援機関が、就労支援機関研修修了加算を受けるためには、指定された全ての科目を受講する必要があります。
加算の適用を希望する場合には、研修修了後に様式第4号「研修修了証明書の発行の申請について」に必要事項をご記入の上、下記メールに送付、または下記住所に郵送にて送付してください。
なお、就労支援機関研修修了加算の詳しい内容については、静岡県の担当課へお問い合わせください。

(申請書記入の注意点)
・代表者氏名の欄に公印は不要です。
・①「氏名」~⑤「問い合わせ先」の欄は、全てご記入ください。
・⑥「証明書の送付先」の欄は、問い合わせ先と送付先が異なる場合にご記入ください。なお、自宅住所へは送付いたしませんので、法人のいずれかの住所をご記入ください。

(送付先)
メールアドレス:shizuoka-ctr@jeed.go.jp(メールの件名に【研修修了証明書の発行申請】とご記載ください。)
〒420-0851 静岡県静岡市葵区黒金町59-6 大同生命静岡ビル7階
静岡障害者職業センター 就業支援基礎研修担当あて

就業支援実践研修

労働、福祉、医療・保健、教育等の機関の就業支援担当者(2年以上の実務経験をお持ちの方)を対象に、障害別(精神障害、発達障害、高次脳機能障害)の就業支援に関する実践力を修得していただくための「就業支援実践研修」を全国14エリアで行っています。

※11月11日開催の精神障害コース(会場:愛知障害者職業センター)、11月18日開催の発達障害コース(会場:ポリテクセンター静岡)、11月25日開催の高次脳機能障害コース(会場:三重障害者職業センター)の申込受付期間がそれぞれ延長となりました。

職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修

当機構では、社会福祉法人等に所属しており障害者雇用安定助成金(障害者職場適応援助コース)を活用して支援することが予定されている方等を対象に、訪問型職場適応援助者養成研修を実施しています。
この研修は、集合研修と、実技研修から構成されており、当センターでは、実技研修を担当しています。

職場適応援助者養成研修修了者サポート研修、職場適応援助者支援スキル向上研修修了者サポート研修

「職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修」または「職場適応援助者(ジョブコーチ)支援スキル向上研修」を修了されている方を対象に、支援の実践ノウハウを学んでいただく機会としてサポート研修を実施します。

令和4年度の開催予定
<時期> ①8月
     ②11月
     ③1月
<時間> 各回14:00~16:30(予定)
<場所> 静岡障害者職業センター
(注)内容等詳細は決まり次第、掲載いたします。

第2回は令和4年11月29日(火)に開催します。
内容は「障害等により配慮が必要な従業員の上司・同僚の意識に関する研究」です。
障害者の上司・同僚を対象とした調査を実施し、障害者が受けている配慮に対する認識や、サポートの提供状況に関して、当機構の研究部門の研究員より研究成果の発表を行います。また、受講者の日ごろの支援における課題解決に向けたヒントが得られるようにグループワークを実施します。
詳細は、下記ご案内文をご確認いただき、研修受講申請書に必要事項を記載の上、お申し込みください。

その他の関連情報

就労支援スキルアップ ワークショップ

就労支援に携わる方を対象にしたワークショップです。

令和4年度においては、会場にお越しいただいての研修(8月、9月)とオンラインによる研修(10月)を実施します。

職業相談・職業評価の実施について

職業相談・職業評価を円滑に進めるため情報提供をお願いします。可能な範囲内で「情報提供シート」をご記入の上、初回相談までにご持参ください。

機構が行う職業リハビリテーションに関する各種研修について

当機構では、就業支援基礎研修を修了した方や一定程度の就業支援経験をお持ちの方に対して、さらなるスキルアップを図るための各種研修を実施しています。

基本情報

静岡障害者職業センター

所在地
〒420-0851 静岡市葵区黒金町59-6 大同生命静岡ビル7F
TEL
054-652-3322
FAX
054-652-3325
Email
shizuoka-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

静岡障害者職業センター

静岡障害者職業センターの地図▲クリックで大きな地図・交通案内