ハローワーク、障害者就業・生活支援センターをはじめ就労支援機関等に対し職業リハビリテーションに関する技術的事項の助言・援助をおこないます。
就労移行支援事業者、福祉機関、医療等の関係機関の就業支援担当者を対象に、効果的な職業リハビリテーションを実施するために必要な基本的知識・技術等の習得を目的とした研修を行っています。
令和4年度は、新型コロナウイルス感染防止対策として、①「受付時の検温の実施(37.5℃以上の方は受講をお断りする場合がございます)」、②「マスクの着用、手指の消毒の徹底」、③「席の間隔を十分にとり、定期的な換気を行う」、④「参加者名簿を作成し、保健所等からの求めがあるときには、情報提供を行う」に取り組みます。その他の対策は、国が示している感染症対策に即して対応いたします。ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。
※定員に達したため、令和4年度の就業支援基礎研修の申し込みを締め切りました。たくさんお申し込みいただき、ありがとうございました。
※ダウンロードの上、ご活用ください。
【就労支援機関研修修了加算の適用について】
支援機関が、就労支援機関研修修了加算を受けるためには、指定された全ての科目を受講する必要があります。
加算の適用を希望する場合には、研修修了後に様式第4号「研修修了証明書の発行の申請について」に必要事項をご記入の上、下記メールに送付、または下記住所に郵送にて送付してください。
なお、就労支援機関研修修了加算の詳しい内容については、静岡県の担当課へお問い合わせください。
(申請書記入の注意点)
・代表者氏名の欄に公印は不要です。
・①「氏名」~⑤「問い合わせ先」の欄は、全てご記入ください。
・⑥「証明書の送付先」の欄は、問い合わせ先と送付先が異なる場合にご記入ください。なお、自宅住所へは送付いたしませんので、法人のいずれかの住所をご記入ください。
(送付先)
メールアドレス:shizuoka-ctr@jeed.go.jp(メールの件名に【研修修了証明書の発行申請】とご記載ください。)
〒420-0851 静岡県静岡市葵区黒金町59-6 大同生命静岡ビル7階
静岡障害者職業センター 就業支援基礎研修担当あて
労働、福祉、医療・保健、教育等の機関の就業支援担当者(2年以上の実務経験をお持ちの方)を対象に、障害別(精神障害、発達障害、高次脳機能障害)の就業支援に関する実践力を修得していただくための「就業支援実践研修」を全国14エリアで行っています。
※11月11日開催の精神障害コース(会場:愛知障害者職業センター)、11月18日開催の発達障害コース(会場:ポリテクセンター静岡)、11月25日開催の高次脳機能障害コース(会場:三重障害者職業センター)の申込受付期間がそれぞれ延長となりました。
※ダウンロードの上、ご活用ください。
当機構では、社会福祉法人等に所属しており障害者雇用安定助成金(障害者職場適応援助コース)を活用して支援することが予定されている方等を対象に、訪問型職場適応援助者養成研修を実施しています。
この研修は、集合研修と、実技研修から構成されており、当センターでは、実技研修を担当しています。
「職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修」または「職場適応援助者(ジョブコーチ)支援スキル向上研修」を修了されている方を対象に、支援の実践ノウハウを学んでいただく機会としてサポート研修を実施します。
令和4年度の開催予定
<時期> ①8月
②11月
③1月
<時間> 各回14:00~16:30(予定)
<場所> 静岡障害者職業センター
(注)内容等詳細は決まり次第、掲載いたします。
第3回は令和5年1月17日(火)に開催します。
内容は「支援で活用できる技法のご紹介」です。
記憶障害を有する高次脳機能障害者の補完手段習得のための支援を切り口に、仕事内容や日々のスケジュール等を覚えることが苦手な方に有効な記憶の補完手段習得の支援に資する支援技法を講義と事例検討をとおして紹介します。
詳細は、下記ご案内文をご確認いただき、研修受講申請書に必要事項を記載の上、お申し込みください。
就労支援に携わる方を対象にしたワークショップです。
※令和4年度の就労支援スキルアップワークショップは終了しました。お申し込みありがとうございました。
令和4年度においては、会場にお越しいただいての研修(8月、9月)とオンラインによる研修(10月)を実施します。
職業相談・職業評価を円滑に進めるため情報提供をお願いします。可能な範囲内で「情報提供シート」をご記入の上、初回相談までにご持参ください。
当機構では、就業支援基礎研修を修了した方や一定程度の就業支援経験をお持ちの方に対して、さらなるスキルアップを図るための各種研修を実施しています。