まずは当センター担当者(カウンセラー)にご連絡ください。
カウンセラーが希望や状況等を伺います。
カウンセラーが企業等を訪問し、関係者との面談や職場の見学等により状況を確認します。
ニーズや状況に応じた支援計画書(案)を作成します。
カウンセラー、ジョブコーチが企業を訪問し、関係者に支援計画書(案)を説明しながら、支援開始に向けた打ち合わせを行います。
関係者から同意を得られた支援計画に沿って、ジョブコーチ支援を実施します。
本人、企業のニーズに合わせたオーダーメイド型サービスです。
課題や適応状況に合わせて、支援期間、訪問頻度、支援内容等をご提案します。
支援期間は1か月以上8か月以内で個別に設定します(標準:2~4か月)。
支援期間終了時にカウンセラー、ジョブコーチ、関係者で振り返りを行い、必要なフォローアップを実施します。
ジョブコーチ支援では、支援開始から終了にかけて徐々に支援頻度を減らしていき(フェイディング)、職場の中で上司や同僚が自然な形で障害のある方を支える体制・環境(ナチュラルサポート)を整え、障害のある方が安定して就業を継続していくことができる状態を目指します。
 
          
         
          
         
          
         
          
         
          
         基本情報
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