ハローワーク、障害者就業・生活支援センターをはじめ就労支援機関等に対し職業リハビリテーションに関する技術的事項の助言・援助をおこないます。
就労移行支援事業者、福祉機関、医療等の関係機関の就業支援担当者を対象に、効果的な職業リハビリテーションを実施するために必要な基本的知識・技術等の習得を目的とした3日間の研修を行っています。
※当研修(就業支援基礎研修)は令和7年度から「雇用と福祉の分野横断的な基礎的知識・スキルを付与する研修(基礎的研修)」に移行します。
※令和6年度就業支援基礎研修は終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。
日時 令和5年11月22日水曜日 14時~16時
会場 富山県教育記念館
テーマ 「就労支援のためのアセスメントシート」を活用したアセスメント
※令和5年度の発表会は終了しました。多数ご参加いただきありがとうございました。
※令和6年度は11月頃に開催予定です。(詳細が決まり次第当ページにてご案内予定)
労働、福祉、医療・保健、教育等の機関の就業支援担当者(2年以上の実務経験をお持ちの方)を対象に、障害別(精神障害、発達障害、高次脳機能障害)の就業支援に関する実践力を修得していただくための「就業支援実践研修」を全国14エリアで行います。
なお、令和7年度から基礎的研修の開始に伴い、新たな研修体系に基づく階層研修が開始されるため、就業支援実践研修の実施は令和6年度までとなります
令和6年度、当センターでは11月6日(水)に精神障害コースを行います。
申込受付は令和6年8月28日(水)~10月2日(水)です。
受講をご希望の方は、受講申込書に必要事項を記入し、法人・施設の長から電子メールでお申し込みください。電子メールでのお申込みが難しい場合は、ご連絡ください。
申込受付終了後、10月上旬までに受講決定通知書をお送りいたします。
当機構では、社会福祉法人等に所属しており障害者雇用安定助成金(障害者職場適応援助コース)を活用して支援することが予定されている方等を対象に、訪問型職場適応援助者養成研修を実施しています。
この研修は、障害者職業総合センターで行う集合研修と、地域障害者職業センターで行う実技研修から構成されており、当センターでは、実技研修を担当しています。
「職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修」または「職場適応援助者(ジョブコーチ)支援スキル向上研修」を修了されている方を対象に、支援の実践ノウハウを学んでいただく機会としてサポート研修を実施します。
当機構では就業支援基礎研修を修了した方や一定程度の就業支援経験をお持ちの方に対して、さらなるスキルアップを図るための各種研修を実施しています。