現在位置:

事業主援助業務の詳細

障害者雇用に取り組む企業へのサービス

障害者雇用を全力でサポート

「障害」という多様性、可能性を活かした組織作りをお手伝いします。当センターでは、一人一人の可能性に目を向け、障害者雇用を通じた企業の活性化を全力でサポートします。

こんなお悩みはありませんか?

・障害者を雇用しようと思っているが、どのように進めればよいかわからない。    
・どのような仕事を用意したらよいか、どのように教えたらよいか相談したい。      
・経営層や現場の理解を得るためにはどのようにすればよいか知りたい。      
・障害を受けリハビリ中の従業員の復職にあたってどのような配慮をすればよいのか。
・過去に障害者雇用をしたものの長続きしなかった。                
・障害者雇用において、支援機関の活用を考えたい。            

サービス内容

はじめて障害者の雇用に取り組む企業への支援

障害者雇用の理解、配置部署や職務選定、受け入れ態勢、労働条件、採用活動など、雇用をスムーズに進めるための具体的なノウハウについて、他社の事例提供を含め専門的なアドバイスを行います。

ワークショップのご案内

企業の人事・障害者雇用担当者様を対象に障害者雇用に関する事業主支援ワークショップを開催しています。ワークショップでは参加企業間での意見交換による情報共有も行えます。学びの場としてご活用ください。

企業内研修のサポート

初めて障害者を雇用する、さらに障害者の雇用を促進するときには、企業内で障害者雇用への関心と理解を促すことが重要です。啓発資料の貸し出しや企業内研修への講師派遣を行います。社内理解促進のためにご活用ください。

職場定着をめざして(就職後のサポート)

障害のある方の作業遂行や人間関係、体調管理などの諸課題に対してご相談に応じます。ご本人と職場の個別性に応じた就労環境や支援体制を整えるための専門的なアドバイスを行います。

ジョブコーチ支援

障害のある方がスムーズに職場定着できるように、ジョブコーチを職場に派遣して支援を行います。障害のある方と職場の方、双方への支援により定着を目指します。

リワーク支援(メンタルヘルス不調により休職している方の職場復帰)

企業の社員で、うつ病等の疾患が原因で長期間休職をしている方について、職場復帰を進めるための専門的な支援を行っています。休職者本人には、日中活動のための各種講座等の提供、企業担当者には、復職受入れにあたってのアドバイス等、きめ細やかな支援を行います。

高次脳機能障害がある方の職場復帰支援

脳の血管に関連した病気(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血)や交通事故などにより脳に損傷を受けたことを原因とする高次脳機能障害がある方の、スムーズな職場復帰を目指して支援を行っています。

事業主支援ご利用の流れ

ご相談

お困りごとや質問などを、お電話やメールなどでお知らせください。
相談は無料、予約制です。来所による相談、会社訪問いずれも可能です。

支援プラン

ご相談内容に応じて、支援プラン(支援計画)を作成します。

支援スタート

支援をスタートします。
支援例:雇用管理に関する相談・情報提供、企業内研修の実施、ジョブコーチ支援 等

基本情報

愛知障害者職業センター

所在地
〒460-0003 名古屋市中区錦1-10-1 MIテラス名古屋伏見5階
TEL
052-218-2380
FAX
052-218-2379
Email
aichi-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

愛知障害者職業センター豊橋支所

所在地
〒440-0888 豊橋市駅前大通1-27 MUS豊橋ビル6階
TEL
0532-56-3861
FAX
0532-56-3860
Email
toyohashi-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

愛知障害者職業センター

愛知障害者職業センターの地図▲クリックで大きな地図・交通案内


愛知障害者職業センター豊橋支所

愛知障害者職業センター豊橋支所の地図▲クリックで大きな地図・交通案内