現在位置:

関係機関に対するサービス

お知らせ

就業支援基礎研修に関するお知らせ

就業支援基礎研修は令和6年度で終了しました。研修修了証明書の発行に関するお問い合わせは、岐阜障害者職業センターまでご連絡ください。
電話:058-231-1222  e-mail:gifu-ctr02@jeed.go.jp

就業支援実践研修に関するお知らせ

就業支援実践研修は令和6年度で終了しました。

関係機関に対する助言・援助業務

ハローワーク、障害者就業・生活支援センターをはじめ就労支援機関等に対し職業リハビリテーションに関する技術的事項の助言・援助をおこないます。

障害者の就労支援に関する基礎的研修

福祉、教育、医療等の分野にて、就労支援に携わる方を対象に、雇用と福祉の切れ目のない支援を可能とするために必要な基礎的な知識・技術の習得を目的とした研修を実施しています。

基礎的研修の詳細や受講申請方法等については、以下のリンク先をご参照ください。

当センターが実施する基礎的研修(集合研修)の詳細については、以下のリンク先をご参照ください。

職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修

当機構では、社会福祉法人等に所属しており障害者雇用安定助成金(障害者職場適応援助コース)を活用して支援することが予定されている方等を対象に、訪問型職場適応援助者養成研修を実施しています。
この研修は、集合研修と実技研修から構成されており、当センターでは、実技研修を担当しています。

ジョブコーチ養成研修修了者・ジョブコーチ支援スキル向上研修修了者 サポート研修

障害者職業センターでは、ジョブコーチ養成研修修了者の方及びジョブコーチ支援スキル向上研修修了者の方に対して、支援の実践ノウハウを提供することを目的として、サポート研修を実施します。ぜひご参加ください。

令和6年度 はじめての就労支援セミナー(6月19日)

 令和6年度はじめての就労支援セミナーは終了いたしました。

 岐阜労働局との共催により、はじめて障害者の就労支援を担当される支援者の方を対象に、支援の基本となるアセスメントの方法や視点の習得、「就労パスポート」の作成方法の習得を目的として、6月19日(水)に「はじめての就労支援セミナー」を開催します。ぜひご参加ください。

 ご希望がありましたら、セミナーでご紹介した内容につきまして個別に実施することも可能ですので、個別にお問い合わせください。

令和6年度 職業リハビリテーション研究発表会(10月29日 地方開催)

 令和6年度職業リハビリテーション研究発表会(10月29日 地方開催)は終了いたしました。

職業リハビリテーションに関する調査研究や実践の成果を広く周知し、職業リハビリテーションの質的向上と障害者の雇用の促進を目的として、職業リハビリテーション研究・実践発表会を開催しています。

令和6年度 職業リハビリテーション研究発表会(地方開催)~高齢化社会での支援を考える~ では、令和6年10月29日(火)に「中高年齢障害者に対する職業生活再設計等に係る支援」をテーマに研修会を実施します。
詳細につきましてはご案内をご確認ください。

その他の関連情報

機構が行う職業リハビリテーションに関する各種研修について

当機構では、就業支援基礎研修を修了した方や一定程度の就業支援経験をお持ちの方に対して、さらなるスキルアップを図るための各種研修を実施しています。

基本情報

岐阜障害者職業センター


所在地
〒502-0933 岐阜市日光町6丁目30番地
TEL
058-231-1222
FAX
058-231-1049
Email
gifu-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

岐阜障害者職業センター

岐阜障害者職業センターの地図▲クリックで大きな地図・交通案内