現在位置:

事業主の方へのサービス

事業主援助業務

障害者雇用の相談や情報提供を行うほか、障害者の雇用に関する事業主のニーズや雇用管理上の課題を分析し、必要に応じ、「事業主支援計画」を作成して、雇用管理に関する専門的な助言・援助を体系的に行います。障害者を雇用したい、あるいは現在障害者の雇用管理に際して課題や、困っていることがある事業主の方に対し、障害者職業カウンセラーが具体的な解決策についてご相談に応じます。

企業支援ワークショップの開催

企業の人事労務担当者や現場担当者等の方々に向けて、障害者雇用に関する様々な悩みや疑問にお応えし、問題解決の糸口としていただくために、テーマ別のワークショップを開催しています。是非ご参加ください。

令和5年度企業支援ワークショップは、終了しました。多数のお申し込みをいただき、ありがとうございました。

職場適応援助者(ジョブコーチ)による支援

障害のある方が職場に適応して働き続けるためには、一人ひとりの障害、特性を踏まえたきめ細やかな支援が有効です。ジョブコーチ支援事業では、ジョブコーチ(職場適応援助者)が事業所へ出向き、障害のある方には職場適応に向けた助言・支援、事業主に対しては雇用管理に関する助言・支援を行い、企業への就職や職場への定着を目指します。

ジョブコーチ支援をご希望される場合には、直接当センターのジョブコーチ支援担当者までご連絡いただくか、「ジョブコーチ支援申込書」をご記入の上、メール(Email:kanagawa-ctr@jeed.go.jp)でお申込みください。

職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修

当機構では、企業在籍型職場適応援助者を養成するため、職場適応援助者(ジョブコーチ)に必要となる専門的知識及び支援技術を修得するための「企業在籍型職場適応援助者養成研修」を実施します。
この研修は、集合研修と実技研修から構成されており、当センターでは実技研修を担当しています。

修了者へのサポート研修

職場適応援助者養成研修及び職場適応援助者支援スキル向上研修を修了された方を対象に、サポート研修を実施します。

リワーク支援

精神障害のある方及び精神障害のある方を雇用しようとする又は雇用している事業主の方に対して、主治医との連携の下で雇用促進、職場復帰(※リワーク支援)、雇用継続のための支援を行います。
精神障害のある方とは、精神保健福祉手帳や医師の診断書等により、 躁うつ病、統合失調症、その他の精神性疾患を有していることが確認できる方を指します。
うつ病、メンタルの疾患で休職中の方を対象に、当センター内での各種プログラム、リハビリ出勤等を通してスムーズな職場復帰を目指します。

リワーク支援の利用を希望される場合は、ガイダンスに参加していただきます。

その他の関連情報

障害者雇用納付金、障害者雇用調整金、報奨金、在宅就業障害者特例調整金及び在宅就業障害者特例報奨金について

障害者雇用納付金の申告が必要な事業主の方々からの申告書の受付や障害者雇用調整金・報奨金等の支給申請書の受付については、独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 神奈川支部までご相談ください。

障害者雇用助成金について

障害者を新たに雇い入れたり障害者の雇用を継続するために、障害に配慮した職場環境を整備したり、職場への適応や仕事の習熟のためのきめ細かい指導を行うなど、適切な雇用管理をするための費用の一部を助成しています。詳しくは当該助成金の申請窓口である独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 神奈川支部までご相談ください。

障害者雇用マニュアル等の提供について

障害者の職域拡大等調査報告書、障害者の雇用好事例集や障害種類別にわかりやすくまとめたマニュアル等を提供しています。

障害者雇用事例リファレンスサービスについて

障害者を雇用している事業所を業種や障害ごとにデータベースに蓄積し、公開しています。

就労支援機器の展示・貸出しについて

障害者の雇用促進に役立つ就労支援機器等の展示等を行うとともに、当該機器等の無料貸出し(原則6ヵ月以内)を行っています。

基本情報

神奈川障害者職業センター(本庁舎)

所在地
〒252-0315 神奈川県相模原市南区桜台13-1
TEL
042-745-3131
FAX
042-742-5789
Email
kanagawa-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

職業準備支援室・リワーク支援室

所在地
〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野3-13-7 YSビル5F
TEL
042-745-8845
Email
kanagawa-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

神奈川障害者職業センター(本庁舎)

神奈川障害者職業センターの地図▲クリックで大きな地図・交通案内


職業準備支援室・リワーク支援室

職業準備支援室・リワーク支援室の地図▲クリックで大きな地図・交通案内