事業主の方へのサービス

障害者雇用に取り組む企業へのサービス

障害者雇用を全力でサポート!

雇用義務を超えて「障害」という多様性、可能性を活かした組織作りをお手伝いします。当センターでは、一人一人の可能性に目を向け、障害者雇用を通じた企業の活性化を全力でサポートします。

こんなお悩みはありませんか?

・障害者を雇用しようと思っているが、どのように進めればよいかわからない。
・どのような仕事を用意したらよいか、どのように教えたらよいか相談したい。
・経営層や現場の理解を得るためにはどのようにすればよいか知りたい。
・障害を受けリハビリ中の従業員の復職にあたってどのような配慮をすればよいのか。
・過去に障害者雇用をしたものの長続きしなかった。
・障害者雇用において、支援機関の活用を考えたい。

サービス内容

はじめて障害者の雇用に取り組む企業への支援

障害者雇用の理解、配置部署や職務選定、受け入れ態勢、労働条件、採用活動など、雇用をスムーズに進めるための具体的なノウハウについて、他社の事例提供を含め専門的なアドバイスを行います。

「はじめて障害者の雇用に取り組む企業への支援」詳細ページへ

セミナーのご案内

企業の人事・障害者雇用担当者様を対象に障害者雇用に関する定期セミナーを開催しています。セミナー内で参加企業間での意見交換による情報共有も行えます。学びの場としてご活用ください。

「セミナーのご案内」詳細ページへ

企業内研修のサポート

初めて障害者を雇用する、さらに障害者の雇用を促進するときには、企業内で障害者雇用への関心と理解を促すことが重要です。啓発資料の貸し出しや企業内研修への講師派遣を行います。社内理解促進のためにご活用ください。

「企業内研修のサポート」詳細ページへ

職場定着をめざして(就職後のサポート)

障害のある方の作業遂行や人間関係、体調管理などの諸課題に対してご相談に応じます。ご本人と職場の個別性に応じた就労環境や支援体制を整えるための専門的なアドバイスを行います。

「職場定着をめざして(就職後のサポート)」詳細ページへ

ジョブコーチ支援

障害のある方がスムーズに職場定着できるように、ジョブコーチを職場に派遣して支援を行います。障害のある方と職場の方、双方への支援により定着率のアップを目指します。

「ジョブコーチ支援」詳細ページへ

高次脳機能障害がある方の職場復帰支援

脳の血管に関連した病気(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血)や交通事故などによって、脳に損傷を受けたことが原因となって高次脳機能障害がある方の、スムーズな職場復帰を目指して支援を行っています。

「高次脳機能障害がある方の職場復帰支援」詳細ページへ

お役立ち情報(リンク集)

障害者雇用に関して当機構で作成・編集した資料(映像資料やマニュアル)を集めました。情報収集にお役立てください。

「お役立ち情報(リンク集)」詳細ページへ

事業主支援ご利用の流れ

ご相談

お困りごとや質問などを、お電話やメールなどでお知らせください。
相談は無料、予約制です。来所による相談、会社訪問いずれも可能です。

下向き矢印

支援プラン

ご相談内容に応じて、支援プラン(支援計画)を作成します

下向き矢印

支援スタート

支援をスタートします
支援例:雇用管理に関する相談・情報提供、企業内研修の実施、ジョブコーチ支援 等

お問い合わせ

上野本所

〒110-0015
東京都台東区東上野4-27-3上野トーセイビル3F
電話:03-6673-3938  
Eメール:tokyo-ctr@jeed.go.jp

多摩支所

〒190-0012
東京都立川市曙町2-38-5 立川ビジネスセンタービル5F
電話:042-529-3341
Eメール:tama-ctr@jeed.go.jp

職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修

当機構では、企業に在籍しており、同じ企業に雇用されている障害のある労働者に対して、障害者雇用安定助成金(障害者職場適応コース)を活用して支援することが予定されている方等を対象に、企業在籍型職場適応援助者養成研修を実施しています。
この研修は、集合研修と実技研修から構成されており、当センターでは、実技研修を担当しています。
また、今年度より企業在籍型職場適応援助者養成研修を修了された方に向けて、ステップアップ方式の研修を実施しております。詳細は下記「職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修修了者サポート研修」、「職場適応援助者(ジョブコーチ)支援スキル向上研修修了者サポート研修」をご覧ください。

職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修修了者サポート研修(年3回程度実施)

職場適応援助者養成研修を修了された方に向けて、支援の実践ノウハウを学んでいただく機会としてサポート研修を実施します。
注)詳細・受講申し込みについては下記をクリックしてください。

職場適応援助者(ジョブコーチ)支援スキル向上研修修了者サポート研修(年3回程度実施)

当機構本部で実施している職場適応援助者支援スキル向上研修を修了された方に向けて、更なる障害者雇用の知識や支援ノウハウを学んでいただく機会として、サポート研修を実施しています。
注)詳細・受講申し込みについては下記をクリックしてください。

リワーク支援

うつ病等で休職中の会社員が円滑に職場復帰を進めていくための支援を、事業主と休職者に対して行います。

うつ病等の精神疾患により休職している方、その方の復職をお考えの事業主に対して、主治医等と連携し、職場復帰に向けた支援を行います。当センターの職場復帰支援をご希望の場合は、「リワーク支援説明会」へ事前予約の上、ご参加ください。

「リワーク支援説明会」のお申込み・お問い合わせ先

注)支援対象となるのは民間企業等の雇用保険適用事業所と、その休職者です。国・地方公共団体・特定独立行政法人は対象外となります。

標準的な支援スケジュールの例 リワークセンター東京の場合

  1. リワークセンター東京と多摩支所とでは、支援スケジュールが異なります。多摩支所の支援スケジュールについては、多摩支所(電話 042-529-3341)へお問い合わせください。
  2. リワークセンター東京の場合、上の図のとおり、説明会の参加から、リワーク支援の終了まで、6ヶ月間を要する場合もあります。実際の支援スケジュールの策定に際しては、事業主、休職者、主治医の合意の下、職場復帰に向け有効な内容・期間を個別にご提案します。

職場復帰支援ワークショップ

リワークセンター東京では、メンタルヘルス不調により休職されている社員の職場復帰を担当されているスタッフの皆さまが、他社の取組みや現状について、実際の事例等を通じて知ることができるワークショップを開催しています。

職場復帰支援ワークショップのお申込みについて

令和3年度第1回ワークショップ受付中

情報提供1「リワークセンター東京のリワーク支援について」
情報提供2「リワークセンターとの連携による復職事例について~ある企業の2つの事例を通じて~」

参加を希望される方は、上記参加申込書の必要事項をご入力の上、Eメール(TKLC.8386@jeed.go.jp)にてお申込みください。

うつ病休職者の職場復帰を考えるフォーラム

東京都立中部総合精神保健福祉センターと共催により「第13回うつ病休職者の職場復帰支援を考えるフォーラム」を令和2年10月28日に開催しました。多数のご参加ありがとうございました。

その他の関連情報

障害者雇用納付金、障害者雇用調整金、報奨金、在宅就業障害者特例調整金及び在宅就業障害者特例報奨金について

障害者雇用納付金の申告が必要な事業主の方々からの申告書の受付や障害者雇用調整金・報奨金等の支給申請書の受付については、独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 東京支部までご相談ください。

障害者雇用助成金について

障害者を新たに雇い入れたり障害者の雇用を継続するために、障害に配慮した職場環境を整備したり、職場への適応や仕事の習熟のためのきめ細かい指導を行うなど、適切な雇用管理をするための費用の一部を助成しています。詳しくは当該助成金の申請窓口である独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 東京支部までご相談ください。

障害者雇用マニュアル等の提供について

障害者の職域拡大等調査報告書、障害者の雇用好事例集や障害種類別にわかりやすくまとめたマニュアル等を提供しています。

障害者雇用事例リファレンスサービスについて

障害者を雇用している事業所を業種や障害ごとにデータベースに蓄積し、公開しています。

就労支援機器の展示・貸出しについて

障害者の雇用促進に役立つ就労支援機器等の展示等を行うとともに、当該機器等の無料貸出し(原則6ヵ月以内)を行っています。

警報等発令時の対応について

当センターの支援を利用される事業主の皆様方へ、大型台風等による警報等発令時における留意事項については下記のとおりになります。ご確認願います。

基本情報

東京障害者職業センター 上野本所

所在地
〒110-0015 東京都台東区東上野4-27-3上野トーセイビル3F
TEL
03-6673-3938
FAX
03-6673-3948
Email
tokyo-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

リワークセンター東京

所在地
〒111-0041 東京都台東区元浅草3-18-10上野NSビル7F
TEL
03-5246-4881
FAX
03-5246-4882
Email
tokyo-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

多摩支所

所在地
〒190-0012 東京都立川市曙町2-38-5 立川ビジネスセンタービル5F
TEL
042-529-3341
FAX
042-529-3356
Email
tama-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

東京障害者職業センター 上野本所

東京障害者職業センター 上野本所の地図 ▲クリックで大きな地図・交通案内


リワークセンター東京

リワークセンター東京の地図▲クリックで大きな地図・交通案内


多摩支所

多摩支所の地図▲クリックで大きな地図・交通案内