htmlメール 令和3年9月1日

バックナンバーを印刷した場合に文字化けが発生する場合があります。

メールマガジン 第98号 令和3年9月1日

高障求メールマガジン

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構のホームページはこちら

 みなさま、こんにちは。9月は「障害者雇用支援月間」です。

イベント開催予定等

 

今月の特集

[障]
9月は「障害者雇用支援月間」です!

注目のトピックス

【受講者募集!】

[障]
職業リハビリテーションに関する研修のご案内
・就業支援実践研修
・就業支援課題別セミナー
[障]
障害者職業訓練推進交流プラザ参加者募集中!
[障]
第29回職業リハビリテーション研究・実践発表会参加者募集!

【お知らせ】

[障]
障害者雇用に役立つ刊行物をご紹介します
[高]
10月は「高年齢者就業支援月間」です!

マイエリア情報

 
当機構の各地域の情報をご案内します

機構の出版物

[高]
エルダー8月号
[障]
働く広場8月号

お知らせ

[共]
機構ホームページ新着情報
[共]
調達関係(入札等)情報

関連情報

大阪府からのお知らせ

[高] 高年齢者雇用支援関係記事
[障] 障害者雇用支援関係記事
[求] 求職者などに対する職業能力開発関係記事
[共] 各業務に共通して関係する記事

今月の特集
民間企業における雇用障害者数57万8292.0人。※令和2年度障害者雇用状況の集計結果(令和2年6月1日時点)

 当機構では、9月の「障害者雇用支援月間」において、事業主の方のみならず、広く国民のみなさまに対して障害者雇用の機運を醸成するとともに、障害者の職業的自立を支援するため、厚生労働省、都道府県と協力して、さまざまな啓発活動を展開しています。
 近年、「人材確保」や「CSR(企業の社会的責任)」への関心の高まりなどを背景として、障害者雇用に積極的に取り組む企業が増えています。障害のある方の職場改善に取り組む企業からは、以下のような声が寄せられています。

内部障害(※)のある社員が安心して働けるように特性理解のための勉強会を実施した企業より

担当者の声。勉強会をきっかけにいままで理解が行き届いていなかったところを把握することができ、障害のある社員の目線で対応ができるようになったと感じています。障害のある社員と障害のない社員がお互いに理解を深めれば、作業も行いやすくなると思いますので今後も勉強会を続けたいと考えています。

管理者の声。障害があってもなくても、できることは任せ、できないことはサポートするという方針に変わりはありません。みなが安心して働ける職場づくりは、人という財産につながっていくので、それが企業文化となり得るように努力したいと思います。

 当機構ホームページ「障害者の労働安全衛生対策」より作成
 (ホームページはこちら

※内部障害:心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこうまたは直腸、小腸、ヒト免疫不全ウイル
 スによる免疫および肝臓の機能障害

 「障害者雇用支援月間」が、障害のある方の雇用を考える機会となれば幸いです。

 今号では、同月間中に開催される「障害者雇用優良事業所等全国表彰式」についてご案内するとともに、「絵画コンテスト 働くすがた~今そして未来~」および「写真コンテスト 職場で輝く障害者~今その瞬間~」の審査結果などについてご報告します。
 また、みなさまにご活用いただける刊行物などもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

障害者雇用優良事業所等全国表彰式

表彰式の様子(昨年度)

 障害者の雇用の促進と職業の安定を図るため、障害者を積極的に多数雇用された事業所や、模範的職業人として長期にわたり勤続されている優秀勤労障害者に対し、その努力と功績を称え表彰を行うものです。

 今年度の全国表彰式は、9月14日(火)に丸の内 MY PLAZA(東京都千代田区)で開催されます。

受賞事業所および受賞者はこちら

「絵画コンテスト 働くすがた~今そして未来~」および
「写真コンテスト 職場で輝く障害者~今その瞬間~」
入賞作品決定

 障害者雇用についての関心と理解を深めていただくため、「絵画コンテスト 働くすがた~今そして未来~」および「写真コンテスト 職場で輝く障害者~今その瞬間~」を開催し、毎年作品を募集しています。
 今年度も厳正な審査の結果、入賞作品を選出しました。そのうち厚生労働大臣賞受賞4作品は「障害者雇用支援月間ポスター」の原画として採用され、作成したポスターは、全国のハローワークなどに掲示されます。

  • 絵画コンテスト
    テーマ  「働くこと、または仕事に関係のある内容のもの」
    応募件数 1,620点
  • 写真コンテスト
    テーマ  「障害のある方の仕事や職場にスポットをあて撮影したもの」
    応募件数 278点
  • 入賞作品 80点

審査委員講評(抜粋)

 全国の特別支援学校や特別支援学級の児童・生徒のみなさんをはじめ、たくさんの方から心のこもった作品が寄せられました。そのなかから、募集テーマに基づき選考し「憧れている仕事、こんな風に働きたいという気持ちがあふれているもの、働くという職業観が表れているもの」などの視点から作品80点を選出しました。

入賞作品はこちら

<全国5会場>
「絵画コンテスト 働くすがた~今そして未来~」および
「写真コンテスト 職場で輝く障害者~今その瞬間~」
入賞作品展示会

イメージキャラクター
ピクチャノサウルス

 障害者雇用への関心と理解を深めていただくため、「絵画・写真コンテスト入賞作品」80点の展示会を、全国5会場で開催します。
 個性あふれる絵画や写真をぜひご鑑賞ください!

◆会場◆
全国5会場 <東京、大阪、福岡、札幌、愛知>
※東京会場では、過去2年間の入賞作品(160点)もあわせて展示します。

◇展示会の日程・会場など詳細はこちらをご覧ください。

展示会 東京会場の様子(昨年度)

障害者雇用職場改善好事例

 事業所における障害者の雇用および職場定着を推進するため、雇用管理や職場環境の整備など、さまざまな改善や工夫を行った事例を募集し、他の事業所が職場改善を進めるうえでモデルとなる事例を広く周知するものです。
 令和2年度障害者雇用職場改善好事例(募集テーマ:障害者の健康に配慮し安心・安全に働けるように取り組んだ職場改善好事例)にご応募いただいた企業の取組みなどは、現在、当機構ホームページ「障害者の労働安全衛生対策」に掲載しています。

当機構ホームページ
「障害者の労働安全衛生対策」はこちら

 なお、過去の応募事例については「職場改善好事例集」として取りまとめていますのでご参照ください。

過去の「職場改善好事例集」はこちら

◆お問合せ先◆
 雇用開発推進部 雇用開発課(TEL:043-297-9515)


 
注目のトピックス
受講料無料

すぐに役立つ「実践編」
~就業支援実践研修~


 医療・福祉などの関係機関の職員で、就業支援の実務経験が2年以上の方を対象として、実務に役立つ知識や技法を中心とした「実践編」の研修を開催します。各障害の特性に応じたアセスメントを中心とした講義・演習によって、実務に活かせる技術を学べる内容となっています。


日程:令和3年10月~12月の1日間

会場:全国14エリアの地域障害者職業センターなど

障害別コース

 精神障害・発達障害・高次脳機能障害の各コースを設定

日程や会場などはエリアごとに設定していますので、詳細はホームページ
 をご覧ください。詳細は【こちら】

当機構では、就業支援を担当する方を対象とした研修をステップアップ方
 式で行っています。

お申込み・お問合せ先

 地域障害者職業センター(各エリアのコース別に受けつけています)

NEW

今年のテーマは「視覚障害者への就業支援の最前線」
~就業支援課題別セミナー~

受講料無料

 労働、福祉、医療、教育などの関係機関で実務経験をお持ちの就業支援担当者の方を対象として、新たな課題やニーズに対応した知識・技術の向上を図るための「就業支援課題別セミナー」を開催します。
 今年度は「視覚障害者への就業支援の最前線」をテーマに実施します。


日程:令和3年11月4日(木)~11月5日(金)

開催方法:オンラインによる開催を予定しています。

申込受付期間:令和3年8月26日(木)~10月1日(金)

お申込み

 ホームページに受講申込書および申込方法を掲載しています。

 就業支援課題別セミナーの詳細はこちら

お問合せ先

 職業リハビリテーション部 研修課
 (TEL:043-297-9095
  E-mail:stgrp@jeed.go.jp)

 障害のある方の職業訓練に関する取組みについて情報共有、意見交換などを行うことにより、効果的な障害者職業訓練の推進に資することを目的に開催します。
 詳細は当機構ホームページをご参照ください。みなさまのご参加を心よりお待ちしております!

※新型コロナウイルス感染状況をふまえて、今年も動画配信により開催いたします。
※本事業は厚生労働省との共催で開催します。

事例発表の様子
※写真は令和元年度の
集合開催時

◆配信期間・方法

 配信期間
 令和3年10月25日(月)
    ~11月30日(火)
    上記の期間限定で動画を配信し
    ます。

 配信方法
 Youtubeにて動画配信
 ※お申込みいただいた方のみ視聴でき
 ます。

◆参加対象者

 障害のある方の職業訓練を実施している、または、今後障害のある方の受入れを検討している施設など(障害者職業能力開発校、一般の職業能力開発校、民間の障害者職業能力開発施設、障害者委託訓練受託施設、都道府県人材開発主管課)の方

昨年紹介したマニュアル

◆プログラム内容

 ・行政説明
 ・事例発表
 ・訓練技法等の紹介


◆お申し込み方法

 当機構ホームページから申込書をダウンロードできます。申込書に入力のうえ、下記お問合せ先宛にメールまたは郵送でお申し込みください。
※お申し込みいただくにあたり、事例発表等の各発表テーマに対するご意見をおうかがいしています。各テーマについて日ごろ思われていることや疑問に思うことなどについてお寄せください。各発表の最後に寄せられたご意見にお答えする時間を設けます。それぞれの発表テーマにつきましてはご案内や申込書をご確認ください。

◆締切り

 令和3年9月30日(木)必着

◆お問合せ先

 職業リハビリテーション部指導課 広域・職業訓練係
 住所:〒261-0014 千葉県千葉市美浜区若葉3-1-3
 TEL:043-297-9030  E-mail:ssgrp@jeed.go.jp

パネルディスカッションの様子
(昨年度)

 職業リハビリテーション研究・実践発表会は、職業リハビリテーションに関する研究成果、実践報告の発表のほか、特別講演、パネルディスカッションなどを行うもので、毎年1回開催しています。
 今年度も、事業主、支援機関、研究機関などさまざまな立場の方からの講演や研究発表を予定しており、現在Webにて参加者を募集しています。
 日程などは以下の通りです。ぜひご参加ください。

◆日程◆
 令和3年11月9日(火)13:00~16:40
 令和3年11月10日(水)10:00~16:50
 ※発表に先立ち、基礎講座および支援技法普及講習を行います。
 (11月9日(火)10:30~12:00)

◆場所◆
 東京ビッグサイト 会議棟(東京都江東区有明3-11-1)

プログラム、参加申込みはこちらから
第29回職業リハビリテーション研究・実践発表会

◆お問合せ先◆
 研究企画部 企画調整室(TEL:043-297-9067)

 当機構では、事業主や事業主団体の方々に対し、障害のある方の雇入れにあたっての工夫や改善など、障害のある方が能力を発揮して活躍するための実践的なマニュアルなどの提供を行っています。(全体の紹介ページはこちら)
 ホームページでご覧いただけるほか、ダウンロードにより全文もしくは必要箇所を印刷することも可能ですので、ぜひご活用ください。

雇用の進め方や利用できる制度など障害者雇用に関する基本的なことが知りたい

障害者の職場定着と戦力化
~障害者雇用があまり進んでいない業種における雇用事例~

 障害者の職場定着と戦力化に取り組んでいる14社の事例を掲載。企業トップが語る障害者雇用のメリット、職場定着のポイントなどを紹介。


障害ごとの特性と配慮事項が知りたい

雇用マニュアルシリーズ
 障害種別ごとに、障害特性に応じた職場での配慮事項や企業での取組み事例などを紹介。


障害のある方を受け入れるにあたり、
従業員が気軽に読めて、配慮事項が理解できる資料がほしい

コミック版
障害者雇用マニュアル1~6

 障害者雇用に関する問題点の解消のためのノウハウや具体的な雇用事例を、障害別にコミック形式で紹介。


障害者雇用のノウハウを動画で知りたい

障害者雇用に役立つ動画・DVD
 障害者雇用を積極的に進めている企業の取組みや雇用管理などに関するさまざまなノウハウを動画でわかりやすく解説。DVDを無料で貸出。


◆お問合せ先◆

 雇用開発推進部 雇用開発課(TEL:043-297-9513)

高年齢者活躍企業コンテスト
(旧名称:高年齢者雇用開発コンテスト)

 当コンテストは、働くことを希望する高年齢者が年齢にかかわりなく生涯現役でいきいきと働くことができるようにするために、各企業などが行った雇用管理や職場改善に関する創意工夫の事例を全国から募集するもので、今年度も多数のご応募をいただきました。
 表彰企業については、9月中旬に当機構ホームページにて発表を予定しています。
 コンテストの表彰式を行う「高年齢者活躍企業フォーラム」は、10月6日(水)に開催します。詳細につきましては、当機構ホームページや次回のメールマガジンでご案内します。また、新型コロナウイルス感染症の拡大にともない、開催方法などに変更が生じる場合は、当機構ホームページで随時お知らせしますので、ご確認ください。

※表彰企業の事例は、啓発誌「エルダー」(当機構が発行する高齢者雇用に関する定期刊行誌)に掲載する予定です。フォーラムの開催内容は「エルダー」に掲載するとともに、動画公開を予定しています。

◆お問合せ先◆

 雇用推進・研究部 研究開発課(TEL:043-297-9527)

マイエリア情報

こちらのコーナーでは、各都道府県で行っている
研修、説明会、その他イベントなどをご案内しています。


↑日本地図をクリックすると各都道府県支部の
ホームページへアクセスできます。

機構の出版物

高齢者雇用、障害者雇用に関するより詳しい情報を
こちらからご覧いただけます。

(※表紙画像をクリックするとデジタルブックが開きます)

エルダー

[高] エルダー8月号

特集 生涯現役時代の“学び”を考える
 高齢期も継続的に活躍し続けるためには、40~50代から自分のキャリアをいかに築いていくかを考えることが重要です。そこで必要となるのが学び直し、いわゆる「リカレント教育」です。今号では、「リカレント教育」の意義や課題について解説するとともに、四つの事例によりさまざまな場所や方法での“学び”について紹介します。
リーダーズトーク
「諦めない」、「怠けない」、「慢心しない」
人生は最後まで努力の積重ね
作家・国文学者 林望さん

読者アンケートは随時受けつけています。
 ご協力をお願いします。
バックナンバーを読む


働く広場

[障] 働く広場8月号

職場ルポ
 部品の品質管理や検査受託事業などを手がける、「株式会社グリーンテック」(愛知県)を訪問。社内の好事例や現場の声を活かし、障害者雇用や職場環境改善を進める様子を取材するとともに、障害のある社員の方にもお話をうかがいました。
グラビア
 東急株式会社の特例子会社、「株式会社東急ウィル」の元住吉事務所を取材。知的障がいのある社員が、清掃作業やリネン類のクリーニング業務を行う様子を紹介しています。
編集委員が行く
 大分県にある大分キヤノン株式会社の特例子会社、「キヤノンウィンド株式会社」を訪問。社会福祉法人との合弁会社として設立された経緯や、現場で働く社員の様子などを紹介します。

読者アンケートは随時受けつけています。
 ご協力をお願いします。
バックナンバーを読む

お知らせ

調達関係(入札等)情報  現在、参加者を募集している調達関係(入札等)情報を、当機構ホームページに掲載しています。詳しい内容はこちらをご覧ください。
 当機構は、「国等による障害者就労施設等からの物品等の調達の推進等に関する法律」(平成24年法律第50号)第6条の規定に基づき、「障害者就労施設等からの物品等の調達の推進を図るための方針」を定めています。

◆お問合せ先◆

 経理部 契約第二課(TEL:043-213-6437/6438)

関連情報

こちらのコーナーでは、他の法人等から
よせられた情報を掲載しています。

 大阪府では、ハートフル条例(大阪府障害者等の雇用の促進等と就労の支援に関する条例)を制定し、障がい者の働く機会の拡大と働きやすい職場環境づくりを推進しています。
 このたび、障がい者の雇用の促進等に関し、特に優れた取組みを行っている事業主の功績を讃え、広く府民に周知する「大阪府ハートフル企業顕彰(令和3年度)」の候補企業を募集します。
 みなさまのご応募をお待ちしております。

○募集要件(おもなもの):大阪府内に事務所または事業所を設置していること

○募集期間:令和3年7月16日(金)~令和3年9月16日(木)

○表彰区分と対象:

【ハートフル企業大賞】(1者)
 障がい者の雇用の促進に貢献した功績が顕著である。

【ハートフル企業チャレンジ応援賞】(2者以下)
 障がい者の雇用の促進に関し、先進的または独創性に優れた取組みを行っている。

【ハートフル企業教育貢献賞】(2者以下)
 障がいのある生徒の職場実習の受入れや雇用等、支援学校等に対して職業教育に関する貢献が著しい。

※応募方法等、詳細は【こちら】からご確認ください

お問合せ・応募書類の提出先(事務局)

 大阪府障がい者雇用促進センター
 (大阪府 商工労働部 雇用推進室 就業促進課 障がい者雇用促進グループ)
 TEL:06-6360-9077
 E-mail:shugyosokushin-g04@gbox.pref.osaka.lg.jp

◇編集後記
 今号の特集では、「障害者雇用支援月間」についてご紹介しました。月間を通して、企業のみなさまに障害者雇用について少しでも関心を持っていただけると幸いです。
 今号も最後までお読みいただきありがとうございました。

「高障求メールマガジン」読者アンケート実施中!!

  メールマガジン編集部では、本メールマガジンの改善のため、読者アンケートを実施しています。みなさまからの率直なご意見、ご感想をお待ちしております。どうぞご協力よろしくお願いします。

<アンケート実施期間>
令和3年7月15日(木)~12月15日(水)

「メールマガジン アンケート」
回答ページへ


第99号は9月30日(木)配信予定です。
メールマガジンのバックナンバーはこちら


メルマガへのご意見・ご感想
機構業務の改善に関するご意見・ご提案へ

 登録情報・パスワードの変更はこちら
 配信停止はこちら

 配信システムの変更にともない、平成29年4月2日以前にご登録いただいた読者のみなさまの「登録情報・パスワード変更」や「配信停止」のお手続きにはパスワードの再設定が必要です。
 パスワードをお忘れの方はこちら



発行元:独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構企画部情報公開広報課
〒261-8558 千葉県千葉市美浜区若葉3-1-2
TEL 043-213-6215 FAX 043-213-6556
(禁無断転載)

高齢者の雇用支援 障害者の雇用支援 職業能力開発の支援