本文へ
現在位置:

DVD貸出しのご案内

障害者雇用への理解を深めていただくためにDVDの無料貸出しを行っています。

DVDは、障害者雇用を積極的に進めている企業の取り組み、企業担当者のインタビュー等を通じて、職務開発、雇用管理等に関する具体的ノウハウをわかりやすく解説しています。

障害者雇用に取り組む際の参考資料、社員研修の教材等、幅広い用途で使っていただけますので、是非ご活用ください。

ご利用いただけるDVD

以下のリンクページよりご確認ください。

DVDの貸出し方法

1. 申し込み方法

「DVD借用申請書」に必要事項を記載し、下記メールアドレスに添付の上お申し込みください。
メールアドレス:manual@jeed.go.jp 
件名「DVD貸出しについて」
独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 
障害者雇用開発推進部 雇用開発課 あて

また、ご不明な点は下記までお問合せください。
TEL:043-297-9514(障害者雇用開発推進部 雇用開発課)

2. 貸出期間・貸出枚数

原則として貸出期間は2週間以内、貸出し枚数は5枚まです。利用後は速やかに返却願います。

3. 貸出期間の延長

他に貸出し予約のない場合は、1回に限り貸出し期間を2週間延長することが出来ます。
延長を希望する場合は、当初の貸出期限までに障害者雇用開発推進部 雇用開発課まで電話またはメールにて延長の申し出をして下さい。

4. 貸出方法、返送の留意事項

貸出は郵送にて行います。

なお、返送の費用は借りた方の自己負担となっています。
返送は下記までお送りください。
〒261-0014 千葉県千葉市美浜区若葉3-1-3 障害者職業総合センター 2階 
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構 障害者雇用開発推進部 雇用開発課

5. 利用・取り扱いについてのお願い

  • DVDの複製は法律で禁止されておりますので、絶対におやめください。
  • DVDの利用に当たっては十分注意をして、お取り扱いください。DVDが損傷した場合には、その個所がわかるようにして返却時に必ずその旨をお申し出ください。
  • DVDは、プレーヤーにより再生ができない場合があります。研修等でご利用になる場合は、事前にお試しになることをおすすめいたします。

6. その他

平成10年8月に成立した「精神薄弱の用語の整理のための関係法律の一部を改正する法律」により、平成11年4月から「精神薄弱」の用語が「知的障害」に置き換えられることとなりましたが、法改正以前作製分のDVDのタイトル、文章標記、ナレーション等に「精神薄弱」の用語が用いられているものがあります。

また、法改正等により、文章表記、ナレーション等の内容(法人名等)が現行と異なる場合がございます。

予めご承知おきの上、ご利用ください。