現在位置:

高齢者・障害者雇用の支援

当支部(高齢・障害者業務課)では高年齢者の雇用に関する相談・援助、高年齢者の雇用に関する助成金の受付、障害者雇用納付金の申告・申請や障害者雇用に関する助成金の受付、啓発等の業務を実施しています。
 障害者の職業リハビリテーション業務については青森障害者職業センターで実施していますので当該センターのホームページをご覧ください。

新着情報

高年齢者雇用支援業務

助成金(高年齢者雇用)

65歳以上への定年引上げや高年齢者の雇用環境の整備、高年齢の有期契約労働者の無期雇用への転換を行う事業主の方々から、助成金の申請書の受付等を行っています。

高年齢者雇用に関する相談・援助

事業主の方々に対し、65歳以上への定年引上げや定年制の廃止、65歳を超えた継続雇用延長等に向けた取組や高齢者の雇用管理の改善、多様な就業機会の確保のために、専門的知識を有する65歳超雇用推進プランナー、高年齢者雇用アドバイザーが企業診断システム等の活用や企画立案サービスの提供などにより、各企業の実情に応じた専門的かつ技術的な相談・援助を行っています。

高年齢者雇用に関する相談写真

高年齢者雇用に関する啓発活動

地域ワークショップ

各地域で高年齢者雇用に先進的に取り組んでいる企業の実態や取組内容といった実践的な情報の紹介、高年齢者雇用に係る講演などを行う「地域ワークショップ」を開催し、生涯現役社会の実現について、皆さまとともに考えます。

高年齢者活躍企業コンテスト

高年齢者が働きやすくなる創意工夫の事例や、働く高年齢者とその働き方の事例を募集する「高年齢者活躍企業コンテスト」を実施しています。

応募受付中です。ご応募お待ちしております。
応募締切日 令和5年2月28日(火)

障害者雇用支援業務

助成金(障害者雇用)

障害者雇用納付金制度に基づく助成金は、事業主等が障害者の雇用にあたって、施設・設備の整備等や適切な雇用管理を図るための特別な措置を行わなければ、障害者の新規雇入れや雇用の継続が困難であると認められる場合に、これらの事業主等に対して予算の範囲内で助成金を支給することにより、その一時的な経済的負担を軽減し、障害者の雇用の促進や雇用の継続を図ることを目的とするものです。
 当支部(高齢・障害者業務課)では、事業主の方々からの各種申請書の受付等を行っています。

障害者雇用納付金関係助成金の制度概要について音声付きの説明動画を掲載しました。

障害者雇用納付金制度

障害者雇用納付金の申告が必要な事業主の方々からの申告書の受付等を行っています。また、障害者雇用調整金・報奨金等の支給を受けようとする事業主の方々からの申請書の受付等を行っています。

障害者雇用納付金の申告申請書の作成方法、提出等についてのご質問、ご不明な点につきましては、青森支部高齢・障害者業務課(017-721-2125)へお問い合わせください。

障害者雇用納付金の申告・納付や障害者雇用調整金等の支給申請は当機構に対して行っていただきます。

障害者職業生活相談員資格認定講習

障害者職業生活相談員として選任が予定される方等に、障害者の職業生活全般にわたる相談・指導についての技術的事項を習得していただき、障害者の職業能力の開発と職場適応の向上を図るとともに、その特性に応じた雇用管理を期するため、「障害者職業生活相談員資格認定講習」を実施しています。

令和4年度の障害者職業生活相談員資格認定講習の受講申込みは終了いたしました。

障害者雇用優良事業所表彰等

事業主のみならず広く障害者雇用の理解と認識を深めることができるよう、障害者雇用優良事業所等の表彰及び障害者雇用支援月間における絵画・写真コンテストを行っています。

地方アビリンピック

障害のある方々が日ごろ培った技能を互いに競い合うことにより、その職業能力の向上を図るとともに、企業や社会一般の人々が障害者雇用に対する理解と認識を深め、その雇用の促進を図ることを目的として地方アビリンピック(技能競技大会)を開催しています。

あおもりアビリンピック2022における各競技種目の入賞者が決定いたしました!

アビリス応援イラスト

たくさん参加してね!みなさんの参加をまってます!

★あおもりアビリンピックの『練習システム』が新しくなりました!

練習システムとは…
過去の競技課題を使用しながら、ワード・プロセッサソフト、表計算ソフトのスキル向上のために作成された練習用システムです。
苦手な項目やわからない項目の克服などにご活用ください。

※この『練習システム』は、選手の方々に活用していただきたいと、あおもりコンピュータ・カレッジの2021年度卒業研究のテーマとして生徒さん4名により作成されたものです。本当にありがとうございました。

【練習システム、競技課題に関するお問い合わせ先】
本ページ右上記載の高齢・障害者業務課 017-721-2125またはamori-kosyo@jeed.go.jpへお問い合わせください。なお、ご質問の内容によりましては、回答までに数日お時間をいただく場合もございますので、ご了承ください。

全国アビリンピック

第42回全国障害者技能競技大会の「表計算」競技で銀賞を受賞しました!!

第42回全国障害者技能競技大会
期 間:令和4年11月4日(金)~6日(日)
会 場:幕張メッセ(千葉県千葉市)

<本人コメント>
比較的簡単な問題から解く、わからない箇所が出てきたらその部分を飛ばして別の問題に取り掛かるなど、時間配分を意識して取り組みました。
普段の業務の中でも、「表計算のどの機能や関数を使用すれば、より効率の良い作業ができるか」を考えながら取り組んでいたので、それも今回の入賞につながったのでは、と思います。
講評では、作成課題の仕上がりは申し分ないという高評価を受けた一方で、細かいミスがいくつかあったと指摘を受けたので、次に全国大会に出場する機会があったら、問題文を最後まで読むなどして、ミスの削減につなげたいと思います。

「表計算」銀賞受賞
株式会社みちのく銀行
 パステル所属
 風晴 岬さん

おめでとうございます!益々のご活躍を期待しております。

実践的なマニュアル・好事例集の提供

事業主や事業主団体の方々に対し、障害者の雇入れに当たっての工夫・改善策や 障害者が能力を発揮して活躍するための手法を取りまとめた実践的なマニュアル・好事例集の提供・説明等を行っています。

所在地等

高齢・障害者業務課

所在地
〒030-0822
青森県青森市中央三丁目20番2号
ポリテクセンター青森内
TEL
017-721-2125
FAX
017-721-2127
Email
aomori-kosyo@jeed.go.jp
開庁日時
8:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内