本文へ
現在位置:

データで見る定年延長、継続雇用の効果

 2010年以降に定年延長、継続雇用延長を行った全企業を対象に行った調査結果を、規模別、業種別に分析しています。また、企業の方からよく聞かれる3つのこと(効果、課題、制度内容)や、気になる賃金などについてもわかりやすく載せています。
さらに、定年延長の効果が大きいのはどのような企業か、定年延長の効果と継続雇用の効果を比べるとどうか、などについても分析結果を紹介しています。

「65歳超 先進企業に学ぶ 定年延長・継続雇用延長の効果と課題」

 65歳以上に定年年齢を引上げた企業および66歳以上の継続雇用延長を行った企業を対象に実施した質問紙調査をもとに作成した資料(「<改訂版>定年延長、本当のところ」、「<改訂版>継続雇用、本当のところ」)を、”制度導入の効果”と”人事制度の概況”という視点からデータを再整理し、紹介しています。

「65歳超 先進企業に学ぶ 定年延長・継続雇用延長の効果と課題」の表紙

「改訂版 定年延長、本当のところ」

「改訂版 定年延長、本当のところ」の表紙

 65歳以上に定年年齢を引上げた企業を対象とした質問紙調査の結果を小冊子にまとめています。定年延長を行った企業の属性(規模や業種)、制度改定の背景や検討過程、60歳以降の人事管理の概要(期待役割、賃金水準)、制度改定の効果を紹介しています。さらに、制度改定の効果が高い企業の特徴等の分析結果も掲載しています。

「改訂版 継続雇用、本当のところ」

「改訂版 継続雇用、本当のところ」の表紙

 66歳以上の継続雇用延長を行った企業を対象とした質問紙調査の結果を小冊子にまとめています。継続雇用年齢の引上げを行った企業の属性(規模や業種)、制度改定の背景や検討過程、66歳以降社員の人事管理の概要(期待役割、賃金水準)、制度改定の効果を紹介しています。更に、定年延長企業との比較から、制度改定の理由の違いや効果の違いの分析結果も掲載しています。

訂正とお詫び

 平成30年9月28日発行「定年延長、本当のところ」及び平成30年11月9日発行「継続雇用、本当のところ」において一部記載誤りがありました。下記のとおりご連絡いたします。
※なお、本ページに記載している冊子データについては、既に修正を反映させたものとなっております。