株式会社 朝日化成 製造/設計部
石井 香菜子さん
[⇒前職:書店員(パート)]
CAD/CAM技術科(ものづくりCAD科CAMコース)
(6か月訓練)
平成31年 2月 入所
令和 元年 7月 修了
前職は書店員として本の販売に従事していましたが、手に職をつけたいと思い受講を決めました。はじめての方や、女性でもCADを扱えるようになるという文面を見て、「ものづくりCAD科CAMコース」への入所を決めました。
6か月間の訓練では、知らない用語や、はじめて行う機械操作作業などが大変でしたが、次第に慣れていきました。様々な職業を経験したクラスメイトとの交流や、就職相談員の方との個人面談等で、今後の道をよりよく考える充実した時間を過ごすことができ、新しい道にチャレンジするきっかけができたと思っています。
訓練で、初めて図面やCADに触れました。慣れないうちは大変でしたが、先生方がやさしく指導してくださったので、技能が身に付き、CADの資格を取得することができました。また、モノづくりに関する知識や技術が身に付いていくことを実感することができました。そのとき身に付けたCADの操作や機械製図の知識が今の仕事でも役に立っています。
会社側から、私にリクエスト求人を頂き、日程を調整して工場見学をさせて頂きました。そのため応募前に、会社の雰囲気などを肌で感じることが出来ました。特に初心者に対する指導が行き届いていること、スキル習得へのバックアップが手厚いことが応募の決め手となりました。また身近にある製品の製作に携われることにとても魅力を感じました。
今は複雑な形状を作製することも増えてきました。作製が困難な時もありますが、短時間で様々な形状のデータを作製できるようになりたいです。
製造/設計部に配属され、主に2次元CAD、3次元CADを用いてトレーや木型等の図面化、プログラム作成を担当しています。商品として実際に販売されているのを見ると、嬉しい気持ちになります。
石井さんは、ものづくりの経験がありませんでしたが、ものづくりへの思いが強く伝わってきたことが採用のポイントとなりました。
入社後、短期の社内研修を経て、即戦力として働いてもらっています。わからない所は必ず質問して解決する姿勢がみられ、会社にとって有用な人材です。
株式会社 朝日化成(福岡県嘉麻市)(注)現在ポリテクの修了生5名が活躍しています!
○所在地 〒821-0012 福岡県嘉麻市上山田211番地51
○TEL 0948-53-0097 ○FAX 0948-53-2957
○設立 昭和45年8月 ○資本金 1,000万円 ○従業員 41名
○ホームページhttp://www.kk-asahi-kasei.co.jp/company/
【業務内容】
○プラスチックの真空成形および加工による、各種トレーや包装資材の製造
【主要仕入先(順不同、敬称略)】
○株式会社文昌堂
○株式会社樟陽商会
○九州ケース株式会社
○株式会社大野紙器