以下の様式(3種類すべて)について、各3部(原本1部、写2部)提出してください。
登記事項証明書(写)(計画申請日から3か月前の日までの間に発行されたもの。)を提出してください。法人格がない団体の場合は、事業内容が確認できる定款など組織の実態が分かる書類(原本と相違ないことを証する記載のあるもの)を提出してください。個人事業主の場合は所得税申告書(写)又は開業届(写)を提出してください。
雇用管理整備計画書提出日から起算して6か月前の日から提出日の前日までの期間における、次の書類。
労働基準監督署に届出済(受理印のあるもの)で従業員の意見書の写しが付されたもの。(賃金を別に規定している場合は、その規程を含む。)
常時雇用している労働者数が10人未満であっても、労働基準監督署に届出したものを提出してください。
事業主と労働組合代表者の署名又は記名押印があるもの。
雇用保険適用事業所設置届事業主控(写)又は雇用保険事業主事業所各種変更届事業主控(写)
申請日前日時点で従業員が10人未満の事業場であって旧就業規則等を労働基準監督署に届け出ていない場合のみ提出してください。
高年齢者雇用管理整備措置の実施に必要となる経費(評価様式第1号(1)の記載項目)に係る積算根拠資料(概算見積書等)
代理人による申請を行おうとする事業主は、委任状を提出してください。
申請を行おうとする事業主は、上記1から10の内容に準じてA4用紙で番号順に揃えた上で、提出書類チェクリストの提出書類欄に必要事項を記入し、事業主欄にレ点でチェックを入れた上で1部(原本1部)を提出してください。
計画申請を行った後、その申請を取り下げるには、その旨を都道府県の支部高齢・障害者業務課(東京・大阪は高齢・障害窓口サービス課)に申し出てください。
取下げ願いは、申請事業主からの申し出による場合と、機構側の内容確認の結果による場合があります。