本文へ
現在位置:

ジョブコーチが、あなたの不安(ふあん)を解決(かいけつ)します

あなた

就職(しゅうしょく)した会社(かいしゃ)の、ルールやマナーをきちんと理解(りかい)できるか、心配(しんぱい)です。

会社(かいしゃ)のルールやマナーを確認(かくにん)して、 わかりやすく伝(つた)えます

ジョブコーチ

あなた

職場(しょくば)の人(ひと)と、うまくコミュニケーションがとれません。

話(はなし)のきっかけづくりや、職場(しょくば)の人(ひと)との関係(かんけい)づくりをお手伝(てつだ)いします。

ジョブコーチ

あなた

仕事(しごと)の手順(てじゅん)を覚(おぼ)えるのが苦手(にがて)です。

あなたの作業(さぎょう)の方法(ほうほう)や順番(じゅんばん)を考(かんが)え、 わかりやすく説明(せつめい)します。手順(てじゅん)が覚(おぼ)えられなければ、いつでも持(も)ち歩(ある)ける手順書(てじゅんしょ)などを作成(さくせい)します

ジョブコーチ

あなた

体調(たいちょう)の管理(かんり)がうまくできるか、不安(ふあん)です。

体調(たいちょう)管理(かんり)のお手伝(てつだ)いをします。 疲(つか)れを我慢(がまん)しすぎて体調(たいちょう)をくずさないように、職場(しょくば)の人(ひと)に理解(りかい)してもらえる体制(たいせい)をつくります。

ジョブコーチ

あなた

休憩(きゅうけい)時間(じかん)の過(す)ごし方(かた)がわかりません・・・

ご飯(はん)を食(た)べる場所(ばしょ)や休憩(きゅうけい)する場所(ばしょ)を、一緒(いっしょ)に確認(かくにん)します。

ジョブコーチ

あなたにわかりやすく 伝(つた)えます

楽(たの)しい職場(しょくば)になるように、応援(おうえん)します

作業(さぎょう)手順(てじゅん)書(しょ)の一例(いちれい)

体調(たいちょう)管理(かんり)チェック表(ひょう)

もっと、ジョブコーチのことを知(し)りたいときや、実際(じっさい)にジョブコーチ支援(しえん)を利用(りよう)したい場合(ばあい)は、 みなさんのお住(す)まいの近(ちか)くの、地域(ちいき)障害者(しょうがいしゃ)職業(しょくぎょう)センターに、お問(と)い合(あ)わせください。 みなさんからの、お問(と)い合(あ)わせを、お待(ま)ちしています。