本文へ
現在位置:

日本版デュアルシステム訓練(企業実習付き)修了者の声・採用事業主の声(ポリテクセンター福岡)

訓練修了者

九州メンテナンス株式会社 福岡西営業所
五島 和也さん
[ ⇒ 前職:技術派遣業]
ビル設備サービス科(6か月訓練)
令和2年 1月 入所
令和2年 8月 修了

訓練修了者

悩むより行動を起こそう!

前職は技術派遣業として家電の開発に携わる仕事をしていました。転職を考えた際に、「建物の管理に携わりたい」、「人の役に立つ仕事をしたい」と考えるようになり、資格取得と企業実習が出来ることをハローワークからの紹介で知り、不安な部分もあったのですが思い切って訓練に応募することにしました。
ビル設備サービス科への入所が決まり、クラスの仲間と訓練を進めていく中で、同じ目的・方向を向いて学び、一体感を感じつつ、楽しく受講することができました。ポリテクセンターでは、資格関連の知識は元より、設備管理の基礎及びビル管理業界の基盤となる様々な知識を得ることが出来ました。ポリテクセンターで得た知識は現在の仕事でも大いに役に立っています。

企業実習においてビル管理業界を知ることができました

ポリテクセンターより紹介された企業において、企業実習という形でビル管理に関する業務を実際に体験しました。訓練において座学で学んでいたこともあり、現場では実践に即して学ぶことができ、またそこで働いている姿をイメージすることができた事は貴重な経験でした。実習中は1つ1つ丁寧に教えていただき大変感謝しております。私は、企業実習終了後、面接を受け採用をいただきましたが、企業実習においてビル管理業界を経験してからの就労でしたので、不安になることもなく、安心して就職することが出来ました。

私にとって大変やりがいのある仕事です

現在の職場は雰囲気も良く、仲間といることが楽しいです。この業務は数名でのグループ作業が多いため、スタッフ同士の仲の良さや協調性は大切な要素だと思っております。また、不具合対応後、テナントさまからの「笑顔」や「ありがとう」という言葉は、私のやりがいに繋がっています。
将来的には、電気主任技術者等の上位資格の取得と、更に深い知識を得ることを目標としています。ポリテクセンターの受講を考えている方には、業界が初めてでもチャレンジ可能ですので、安心して受講してくださいとお伝えしたいです。

就職先企業での活躍

五島さんの業務

ビルの設備管理業務に従事していただいています。
電気設備、空調設備、給排水設備の日常点検や修繕、トラブル時の応急対応等の業務、ビルにおける防犯、防災業務といった主な業務に加え、ビルのエネルギー管理業務についても担当し、幅広い知識を得ながら日々の業務に励んでいます。

訓練修了者が就職先企業で業務をしている

現場の声

九州メンテナンス株式会社 福岡西営業所 主任 秋山 政実 様

ポリテクセンター修了生の現場配属時に感じることは、真面目に業務に取り組み、意欲が高い方が多いということです。五島さんは、日常業務に取り組む姿勢はもちろん、新人スタッフへの教育にも非常に熱心に対応いただいており、今後の活躍を期待しております。また、企業実習という制度は、幅広い知識が必要なビル管理の仕事を事前に職場で体験ができる重要な制度だと思います。

修了者と修了者の就職先の上司

九州メンテナンス株式会社 (福岡市中央区) 現在ポリテクの修了生26名が活躍しています。
本社は福岡市中央区に位置し、九州全域を対象に、清掃業務、設備管理業務、警備業務、環境衛生業務、設備保守点検業務、駐車場管理業務と幅広い事業を行っております。
福岡西営業所では、福岡市内西南エリアを対象にビルや事務所等の、日常における空調機器、冷凍機器、電気機器の保守・点検等の設備管理業務をはじめ、建築物における受付業務、セキュリティー業務、駐車場の管理といった施設警備業務や清掃業務など、ビルを利用される皆さまの安全と心地よさをサポートしております。