本文へ
現在位置:

どんな支援があるの?

離職者訓練メニュー
ポリテクセンターが提供しているのは職業訓練だけではありません。
受講者の皆さんが安心して受講し、就職活動をするための支援を行っています。
 

きめ細かな就職支援

令和4年度全国就職率実績 87.4パーセント

ポリテクセンターでは、訓練受講者のみなさんの再就職に向けて一貫した就職支援を行っています。
自由に利用できる"就職支援室"の設置のほか、担任指導員と就職支援アドバイザーが就職活動を徹底サポートします。
◆就職相談(キャリアコンサルティング)
◆求人情報の提供(求人企業の紹介、求人検索環境の整備)
◆面接指導(履歴書・職務経歴書の作成支援、面接練習)
◆修了者を採用したい企業による企業説明会の開催
◆受講者の就職希望と自己PRをまとめた「人材情報」を企業へ送付し、指名求人を受付

ここがイチオシ!

担任のテクノインストラクター(職業訓練指導員)と就職支援アドバイザーがタッグを組んで
あなたの就職活動をサポート!
訓練を受講して新しい技能を身に着けながら、就職活動を並行して進めていきます♪

利用者の声

再就職に向けたバックアップを施設全体で取り組まれていて、応募書類の添削、面接指導など様々な支援を受けることができました。また、企業との合同就職面接会、就職フェアなどポリテクセンターに通うことでたくさんの企業に出会うことができ、再就職への道が広がりました。(ポリテクセンター静岡修了者)

 

託児サービスの提供

子育て中の方も安心してポリテクセンターの職業訓練が受講できるよう、
地域の託児施設と連携し、ポリテクセンターでの訓練受講中、
お子さんを無料(一部実費負担あり)で託児施設に預けられる託児サービスを提供しています。
これまで子育てを理由に、スキルアップや興味のある仕事への就職をあきらめていた方も、
この機会に託児サービスを利用した職業訓練の受講をぜひご検討ください。

利用対象者 就職を希望する方のうち、ポリテクセンターの受講者選考に合格し、次の要件に該当する児童の保護者。
 1.小学校就学前の児童を保育する方。
 2.ポリテクセンターでの訓練の受講に当たり、同居親族等が児童の面倒を見ることができず、児童の保育により自身の受講に支障が生じるため、訓練の受講のために託児サービスの利用が必要とポリテクセンターが認めた方。
利用料 無料
(制服等利用者本人の所有となるもの、託児児童の食事・軽食代、おむつ代等の実費分を除く)
託児施設 ポリテクセンターが委託する託児施設で、利用者が託児を希望する施設
(注)託児施設は、利用者の希望を踏まえ、利用者の通所経路や預けるお子さんの年齢等を基に決定します。託児サービスの内容や利用条件等は、託児施設によって異なります。
(注)託児施設へのお子さんの送迎が必要となります。
その他 申込者多数又は受入可能な託児施設が確保できない場合には、利用できないことがあります。

(注)募集期間や申込み方法等、託児サービスの詳細については、最寄りのハローワークまたはポリテクセンターへお問い合わせください。

マンガで知る職業訓練 託児サービス付きハロートレーニングとの出会い編

漫画の表紙
会社に戻る途中、姉・裕子に会った洋志。
裕子は「仕事の帰り」だという。姉は子育て中だと思っていたが・・・
《表紙画像をクリックするとPDFファイルが開きます》



ここがイチオシ!

育児中の方でも再就職に向けて訓練を受講できるように、利用料無料の託児サービスを提供しています!
ポリテクセンターは学ぶパパ・ママを応援しています!

利用者の声

託児サービスを利用して職業訓練を受講し、自分が憧れていた職業に就くために必要なスキルを身につけ、無事再就職することができました。日々家事や育児に追われ再就職を諦めそうになっている方に、託児サービスの利用をお勧めします。(ポリテクセンター愛媛修了者)

まずはポリテクセンターで施設見学を! お申込みはお近くのハローワークへ!