本文へ
現在位置:

離職者訓練ってなに?

離職者訓練メニュー
離職者訓練・・・・? 初めて聞いた!?
このページでは、全国のポリテクセンターで提供している離職者訓練を紹介します!
新しい職業人生を目指す皆さんの、強い味方になる職業訓練のことをぜひ知ってください♪

離職者訓練ってなに?

 再就職を希望する離職中の方が受講できる標準6か月の職業訓練です。
 そのうち、このページでご紹介するポリテクセンターでは"ものづくり分野"の訓練コースを提供しています。


受講対象者は?

 再就職を希望する離職者の方で、職業に必要な技能・知識の習得により就職することを希望する方です。
 年齢・性別・経験などは問わず、幅広い方が受講されています♪
 受講に当たっては、公共職業安定所(ハローワーク)の受講あっせんが必要です。
 興味がわいたらまずはハローワークの訓練受講窓口でご相談を!

受講料はいくら?

 受講料は無料です! 訓練に必要なテキスト代等は、自己負担です。
 (概ね3,000円から30,000円程度となりますが、受講コースごとに異なります。)
 また、訓練受講中は雇用保険受給者の方には基本手当・通所手当等が支給されます。
 雇用保険受給者ではない方は職業訓練受講給付金の対象となる場合があります。

どんなカリキュラム?

初心者向けのカリキュラムを提供しています♪
ものづくり分野の未経験者向けに設定されたカリキュラムを、職業訓練指導員(テクノインストラクター)が
基礎から段階的に丁寧に指導するので、安心して受講してください。
事務職・サービス業からの受講者も非常にたくさんいらっしゃいます!

受講場所は?

 全国の道府県にあるポリテクセンターで受講できます。
 ポリテクセンターは国の運営する職業訓練施設!
 最新の設備を備えた実習場で訓練が受講できます。

先生は?

 「職業訓練指導員」の資格を持つ、技能と指導のプロフェッショナル! 愛称はテクノインストラクターです。
 わからないことは気軽に聞いてください♪
 1クラス15~30人程度の授業で、じっくり学べます。

就職支援も!

 訓練だけではなく、専任の就職支援アドバイザーがひとりひとりの就職活動をバックアップ!
 訓練受講だけではなく"就職支援"もセットになっていて、再就職を目指すあなたの味方です。

離職者訓練の種類は豊富!

1 施設内訓練

 ポリテクセンターの実習場や教室で受講する標準1日6限×6か月の訓練コースです。
 ポリテクセンターではものづくり分野への再就職を目指した機械分野、電気・電子分野、建築分野の訓練を提供しています。
 座学と実習を組み合わせた、短期間で実践的な人材を育成するカリキュラムになっています。

ここがイチオシ!

どのコースも未経験者向けにカリキュラムが組まれていますので、
ものづくりに興味はあるけど難しそうと思っているあなたも、まったく知識のない状態からでも安心して受講できます!
新しい仕事をしている未来の自分にワクワク!

2 企業実習付きコース(日本版デュアルシステム)

ポリテクセンター施設内での実習・座学の訓練5か月と、企業での職場実習1か月を組み合わせた訓練コースです。
ポリテクセンターで提供している企業実習付きコースは、ポリテクセンターでの職業訓練受講の後に企業実習を組み合わせており、未経験からでも基礎力を身に着けて企業実習に入れるカリキュラムになっています。

企業実習付きコースの図
6か月コースはこちら

企業実習付きコースをご紹介するマンガ、ドラマをご用意しました!
受講の魅力についてぜひ詳しく知ってください♪

詳しくみる

2年コースはこちら

企業実習付きコース(日本版デュアルシステム)は、ご紹介した6か月コース(短期課程活用型)のほかに、
ポリテクカレッジで開講している2年コース(専門課程活用型)もあります♪

2年コース(専門課程活用型)はこちら

ここがイチオシ!

なんといっても就職率の高さ!令和4年度実績はなんと93.2%!
ポリテクセンターがあなたの未来を一緒に探します!
企業実習の期間に企業と受講者が合意すれば、その企業に就職することも可能です!

利用者の声

企業実習は、施設内での訓練よりさらに実践的な内容で、現場の様子や実際の施工方法などを学ぶことができました。就職後も職場を事前に知ることができたので、安心してスタートを切ることができました。(ポリテクセンター函館修了者)

3 短時間訓練

 ポリテクセンターの訓練コースは標準1日6限×6か月ですが、短時間訓練コースは、1日4限×4か月の訓練です。
 どなたでも受講いただけますが、子育てや介護をされている方にも受講しやすい訓練コースです。※設定のないポリテクセンターもあります。
 子育て中の方には、託児サービスの提供もしています。
  

ここがイチオシ!

朝や夕方に子育てや介護でお忙しい方の受講に適したコースです!
子育てや介護をしながらの就業を希望されている方もぜひ職業訓練の受講をご検討ください♪

4 導入訓練(橋渡し訓練)

コミュニケーション能力やビジネスマナーなどの習得を通して、キャリアビジョンの訓練志望動機を再確認し、
標準6か月の職業訓練への「橋渡し」となることを目的とした、概ね1か月程度の訓練です。

導入訓練の図
ここがイチオシ!

これまで仕事をした経験がなかったり、キャリアを積めた自信がなく就職活動に不安が・・・。
そんな方も導入訓練を受講して新しい自分の一歩を踏み出せます!

まずはポリテクセンターで施設見学を! お申込みはお近くのハローワークへ!