本文へ
現在位置:

日本版デュアルシステム訓練(企業実習付き)修了者の声・採用事業主の声(ポリテクセンター函館)

訓練修了者

有限会社 拓翔電設
照内 悦男 さん
[⇒前職:正社員(接客サービス)]
電気設備技術科
(6か月訓練 企業実習付き)
令和2年  7月 入所
令和2年 12月 修了

訓練修了者の写真

ポリテクセンターで手に職を!!

資格を取り手に職をつけたいと考えていたこと、また、電気に興味があったことから、電気設備技術科に応募しました。ポリテクセンター函館に通所して、電気の基礎知識を理解するのに苦労しましたが、テクノインストラクターの皆さんに丁寧にご指導いただき、第2種電気工事士を取得することができました。また、実践的な技術を学び、電気工事のケーブル配線やコンセント、スイッチなどの取り付けを行い、楽しく学ぶことができました。

企業実習では、より実践的な技術を覚えることができました!

ポリテクセンター函館から紹介された企業に実習に行くのも最初は戸惑いました。しかし、企業実習先の方々が優しく指導してくださったことにより、不安が和らぎました。
実習は、より実践的な内容で、現場の様子や実際の施工方法など学ぶことができました。この実習後、縁あって実習先の有限会社拓翔電設に就職しましたが、職場を事前に知ることができたので、安心してスタートを切ることができました。

第1種電気工事士、2級電気工事施工管理技士にチャレンジ!!

入社して半年以上が経ち、まだ不慣れな部分もありますが、徐々に電気工事の仕事を理解できるようになりました。将来はさらに電気工事の仕事の理解度を深め、第1種電気工事士、2級電気工事施工管理技士の資格取得を目指しています。全くの未経験からでも訓練を受けて、実践的に学ぶことができました。

有限会社拓翔電設での活躍

照内さんの業務

現在は住宅の現場に入り、電気工事の配線施工や器具取付などの業務をしています。仕事を繰り返していく度に熟練度が上がっていると実感し、楽しく仕事を行っています。

修了者が参加している会議風景

採用者の声

有限会社 拓翔電設 代表取締役 菅原 泰男 様

照内さんはやる気があり、現場担当者からも評判が良い印象です。ポリテクセンター函館の指導がしっかりされているのが分かります。ポリテクセンター函館の訓練で専門的な勉強ができるので前向きに頑張ってください。

修了者の就職先の上司

有限会社 拓翔電設(北海道函館市)
現在ポリテクセンターの修了者2名が活躍
建物・施設のあらゆる電気工事(新設・増設・改修)を豊富な経験と実績を基に目的や種類に合わせて、各社員が迅速に対応する会社です。技能支援制度による社員の技能向上に取り組んでいます。
(施工実績)
◆一般電気設備工事
プラント工事 など

有限会社拓翔電設のみなさま

有限会社拓翔電設外観