本文へ
現在位置:

離職者訓練修了者の声・採用事業主の声(ポリテクセンター宮城)

訓練修了者

古川工業株式会社
Aさん
[⇒前職:家電量販店(アルバイト)]
溶接施工科(6か月訓練)
令和4年 9月 入所
令和5年 2月 修了

訓練修了者

未経験者でも一から学べる!!

家電量販店でのアルバイトを数年経験し、新たな職を探そうとハローワークを訪れた際、相談窓口で職業訓練(ポリテクセンター)を案内されました。
どのコースも未経験でも一から学べるところに安心感があり、溶接施工科を選んだ理由は、ものづくりに興味があったことと、溶接については全く身近ではなかったことです。身近ではない技術であり、ポリテクセンターのような設備が整った場所でしか学ぶことができなかったため、溶接施工科に応募しました。

新しい発見、これまでよりも広い視野で物事に取り組むきっかけを得ました!!

溶接施工科の訓練では、半自動溶接、TIG溶接、被覆アーク溶接や様々な金属加工に関する訓練を受講しました。
様々な年代の方々と一緒にポリテクセンターで過ごす中で、いろんな考え方に接することができ、新しい発見や、これまでよりも広い視野で物事に取り組むきっかけを得ることができました。

就職先企業での業務風景

早く会社に貢献できるよう頑張っていきたいです。

現在弊社では、受配電設備の製造を行っており、私の担当は、溶接・板金になります。そこでは、ポリテクセンターで学んだ半自動溶接やTIG溶接が実際の仕事に役立っています。
その他にも、サンダーを使用しての仕上げ作業もあり、綺麗に仕上げられるように取り組んでいます。覚えることはまだまだたくさんありますが、少しずつでも仕事を覚えて、早く会社に貢献できるよう頑張っていきたいです。

就職先企業での業務風景

就職先企業での活躍

Aさんの業務

現在は分電盤の溶接工程や仕上げ工程を担当しています。入社当初は多少不安がありましたが、現在はそれも解消されました。時間と共に、できなかった仕事ができるようになり、自分の成長が実感でき、とてもやりがいがあります。

修了者の就職先での業務風景

採用者の声

Aさんのまじめに業務に取り組む姿勢を評価しており、ほかの社員とも年齢を問わず積極的に関わっている点も安心できます。覚える仕事はたくさんありますが、慌てず確実に成長することを期待しています。

古川工業株式会社(宮城県柴田町) 現在ポリテクセンターの修了者3名が活躍
古川工業株式会社は、配電盤、制御盤、分電盤等の受配電設備の製造を行っています。
加工データの作成から板金、塗装、組立まで一貫した製造に対応し、完成した製品は官公庁、大学、電力、医療など、日本の行政、防災、インフラ等を支える各機関に納入しています。
【事業内容】
高圧受配電盤、低圧配電盤、監視盤、制御盤、各種分電盤、その他継電器類の板金製作、塗装、組立

古川工業株式会社の外観

古川工業株式会社の内観