本文へ
現在位置:

離職者訓練修了者の声・採用事業主の声(ポリテクセンター沖縄)

訓練修了者

株式会社琉球ネットワークサービス
那覇 さん
[⇒前職:サービス業]
組込みシステムエンジニア科(6か月訓練)
令和4年10月 入所
令和5年 3月 修了

訓練修了者

入所のきっかけは?

私は、今まで販売や接客サービスの仕事をしてきましたが、前職でIT化が推進され、様々なシステムを利用していくうちにシステムを「開発・構築」する側に回りたいと考え、組込みシステムエンジニア科に応募しました。
当初はIT業界の知識も少なく、未経験の職種であるため、訓練自体にも不安がありましたが、実際に授業を受けてみると先生方のフォローが手厚く、カリキュラムも充実していたため、無事修了することができました。

ポリテクセンターの訓練が就職先で活きています。

入社して3ヶ月間は研修を受け、4ヶ月目からプロジェクトに参加しました。現在はC++を利用した電力システムの監視画面などを作成しています。
ポリテクセンターで学んだ内容の中で実際に仕事へ活きているカリキュラム内容は多くあり、例えば、今扱っているC++はC言語の知識とJavaのオブジェクト指向の知識などを利用するため、授業で学んだどちらの言語も仕事の手助けをしてくれます。また、仕様書を基にして画面の構成などをコーディングしているのですが、システム開発に必要な仕様書の読み方・書き方も先んじて学ぶことができていたので良かったです。
開発の仕事をする楽しさは、自分が書いたコードがエラーなく実行できるときに一番感じられます。一方で、仕事をしていて辛いことは、まだまだ知識不足であるため業務において自身だけで解決できないことがあり、上司にお時間を取らせてしまっていることです。また、その際に自分が何をわからないのか言葉にして伝えることも難しく感じています。

現在の目標は何ですか?

現在の目標は、上司のような仕事のできる主任、あるいは課長になることです。疑問点について質問する際も上司の皆さんが丁寧に教えてくださるので、その期待に沿えるよう頑張りたいです。
もし縁があれば、今後ポリテクセンター修了生の皆さんが弊社に入社してくれることを楽しみにしています。

採用者の声

株式会社琉球ネットワークサービス 第3ソリューション事業部 課長 真栄田 様

当社は、創業以来「技術を生かし新しい時代を創る」という企業理念のもと高度な開発技術を習得し、これを用いてより良い社会の発展に寄与していくことを目的としています。
今回那覇さんを採用した理由は、3年ほど社会人経験を積んでいることも含め面接時におけるコミュニケーション能力に期待できるものがあったことです。また、IT業界への思いや経緯もわかりやすく一生懸命アピールしてくれたことも理由の一つになっています。私自身の考えとして、他業界から IT 業界へ未経験ながらも転職を目指すということ自体が非常にチャレンジ精神に富んだものであると考えており、そのうえで自分自身のビジョンを持っている方であれば当社に入られても仕事に熱意を持ち挑戦し続けられる人材になりえると思っています。ただ、技術習得への姿勢はもちろんのこと、社会人としての礼儀、報連相、コミュニケーション能力も重要視させていただきます。
那覇さんもまだまだ経験が少ないので、プログラマーとして独り立ちできるようになるには2年ほどかかると思いますが、少しずつでも着実にステップアップするように本人にも伝えています。
現在ポリテクセンター修了生は那覇さん1名だけですが、会社として300名体制に向け採用を強化中ですので興味を持たれましたら是非ご応募ください。

訓練修了者の就職先の上司

会社概要

株式会社琉球ネットワークサービス
所在地 〒 900-0033
沖縄県那覇市久米2-4-16大樹生命那覇ビル8F
設立 1997年1月23日
資本金 3000万円
従業員 191名

会社外観