本文へ
現在位置:

日本版デュアルシステム訓練(企業実習付き)修了者の声・採用事業主の声(ポリテクセンター兵庫)

訓練修了者

株式会社ユニテック 
村上 真知子さん
[ ⇒ 前職:建設業]
建築施工・CAD科(6か月訓練)
令和3年2月 入所
令和3年8月 修了

訓練修了者の写真

ポリテクセンターの訓練を受講するきっかけ

入所前は建設業で正社員として約1年間勤めていました。最初は他業種で仕事を探していましたが、ハローワークでポリテクセンター兵庫のポスターを見て、見学説明会に参加しました。そこで、どんなことを学ぶことができるのかを具体的に知り、建築施工・CAD科に入所することを決意しました。

ポリテクセンターの訓練について

訓練は最初の不安とは裏腹に基礎の基礎から教えてくれます。質問にも丁寧に答えていただき、建築について幅広い知識が身につき、やればやるほど奥深い訓練だと思いました。また、実際に企業で職場体験ができる企業実習コースということもあり、身についた知識・技術の高さは今後の自分の自信にもつながると感じています。

訓練受講中の就職支援について

就職支援については、就職支援アドバイザーや担当指導員からたくさんのアドバイスをいただきました。特に職務経歴書の自己PRを書く際には、私自身の職業経験の聞き取りをしていただいたうえで、「自分の強みは何なのか」「どのような文章で表したら良いのか」など、細かく指導していただき、そのおかげで早期に就職の準備ができました。これから就職していくにあたって、色々な資格も取得していきたいと考えています。ここでの訓練はどんな時間にも代えがたく、もっと時間が欲しいと毎日思います。

訓練受講を検討されている方へのメッセージ

ポリテクセンターに入所するほとんどの方が未経験者です。不安に思う方もいると思いますが、そのために未経験者向けの訓練カリキュラムが組んであります。また、就職活動にあてる時間もあり、自分の時間も大事にでき、基礎的なことの後に応用的な勉強もでき、『常にがんばる』につながっています。 一度ポリテクセンターを一つの選択肢として考えてみてはどうでしょうか。

就職先企業での活躍

村上さんの業務

鉄骨造の施工図作成を担当しています。設計図を基に、各部材の納まりを検討し、各種製作図の作成を担当しています。図面といっても様々な種類があり、日々勉強です。現場にも連れて行ってもらったりしながら理解を深めています。

訓練修了者が就職先企業で業務をしている

採用者の声

株式会社ユニテック 工務課長 當 芳治 様

日頃の業務では、私のサポートを中心に仕事をお願いしています。積極的に仕事に取り組んでいただき助かっています。

株式会社ユニテック(大阪府茨木市)
平成2年の創業以来、鋼材メーカーのファブリケーターとして鉄骨構造の建物を建てる際に必要となる図面の製作や、部材の積算、施工する際の管理を行っている企業です。新工法・独自技術や特許の取得なども積極的に取組んでいます。
(新工法・独自技術)
・アンカーボルトの施工法 ・新柱脚工法
・露出型弾性固定柱脚 unilock 工法