本文へ
現在位置:

短時間訓練 修了者の声・採用事業主の声(ポリテクセンター兵庫)

Aさん
住まいの点検サービス科(4か月訓練)

ポリテクセンターの訓練を受講するきっかけ

職業訓練という制度があることは以前、友人から聞いて知っていました。退職を機に職業訓練を詳しく知りたいと思いハローワークに行ったところ、まず、たくさんの訓練コースがあることにビックリしました。
職員の方にCAD や住宅関係の仕事に興味があることを伝え、その中から「住まいの点検サービス科」を紹介してもらいました。「住まいの点検サービス科」では、住宅の基本からCAD、住宅の点検方法など幅広く学べることを知り、すごく興味がわきました。何より大きな決め手となったのが短時間訓練であったことです。
私には2人の子どもがいるためできれば子どもたちに毎日、「いってらっしゃい」「お帰り」と言える時間で訓練が受講できればと思っていたので、「短時間訓練ならできる!」と私の希望にピッタリでした。
やりたいことが学べて、子育てとの両立ができる「住まいの点検サービス科」を受講することを決めました。

ポリテクセンターの訓練について

訓練は基本から始まるので未経験の方でも安心して受講できると聞いていたので、不安なく訓練を受講することができました。
建築関係の仕事は未経験でしたが、先生の教え方はとてもわかりやすく、質問にも丁寧に対応して頂きました。訓練では実物大の模擬家屋を使って住宅の構造を学んだり、内装施工や水回りの点検などの実習があり、建築への興味がさらに強くなり、とても楽しく、充実した日々を送ることができました。

訓練受講中の就職支援について

ポリテクセンターにはいろんな就職支援があり、とても充実しています。
私は就職活動にあたって、先生にはとてもお世話になりました。特に応募書類の書き方で悩んだ時に的確なアドバイスをもらえ、納得の応募書類を完成することができました。先生は訓練で教えるだけでなく、就職活動についても親身になってサポートしてくれました。

今のお仕事(内容・やりがいなど)

私は訓練期間中に現在の会社に応募し、内定を得ることができました。現在、建物の点検補助の仕事をしています。国や公共機関の建物を対象にすることが多く、建物を点検した際に、現在の状況や指摘箇所を写真や文字で記録していく作業が主な仕事内容です。
また、実際に点検を行うこともあります。打診棒で壁をなぞりタイルが浮いている箇所がないか、また、ひび割れや設備に不具合がないか等を確認しています。
訓練で学んだことは今の仕事にとても役立っています。建築図面が見れる、点検工具(打診棒、クラックスケールなど)の使い方がわかる、点検写真の撮影の仕方などどれも訓練で学んだことばかりです。
点検は建物の安全を確認する大切な仕事でとてもやりがいを感じています。今後、いろんな現場で経験を積んで点検スキルを向上していきたいと思います。

訓練を検討されている方へのメッセージ

建築関係の仕事に興味があるけど・・・経験がないから、知識がないからと迷っているならもったいない!!迷わず、一歩を踏み出してください。その一歩を職業訓練で踏み出されることをおススメします。
なぜなら、職業訓練は未経験の方でもゼロからステップできて、希望する仕事をつかめる。まさにワザと仕事を身につける、見つかる制度です。そして、その場所がポリテクセンター兵庫です!!
私は本当に職業訓練を受講して良かった!一歩を踏み出して良かったと思います。ポリテクセンター兵庫の職業訓練は超おススメです。