本文へ
現在位置:

離職者訓練修了者の声・採用事業主の声(ポリテクセンター埼玉)

訓練修了者

株式会社大幸
門山 真理さん
[⇒前職:飲食業]
溶接クラフト科(6か月訓練)
令和3年10月 入所
令和4年 3月 修了

訓練修了者

溶接に出会っちゃいました

コロナ禍で安定した職業に就きたいと就職活動をしているうちに、「形に残るものづくりの世界」に携わりたいと思うようになり、ポリテクセンターの訓練コース説明会で溶接コースを見学しました。まさに「ものづくり」に出会い、私もこの世界に挑戦することを決意しました。初心者でも基礎から丁寧に指導を受けられるので安心・安全です。ものづくりに興味のある女子の方は必見です。

業務風景

船が無事にドックを出る姿にやりがいを感じます。

前職でも仲間とのコミュニケーションを大切にしてきました。船舶のような複雑で巨大なものの修理は仲間との協力が欠かせず、沢山の職場の仲間と力を合わせて完成させ、復旧後、無事に船がドックから出帆する姿を見送る時に、強くやりがいを感じています。これからも船舶知識、溶接知識や技術を常に磨いていきます。

初心者でも大丈夫。訓練が現場作業で役立っています。

ものづくりの世界を目指すことにしたものの、全くの初心者のため授業についていけるか不安でしたが、基礎から教えていただけるし、段々と積み上げていく訓練内容なので安心です。特に、現場でのグラインダー砥石の作業では、訓練で行ったことを思い出し、抵抗なく取り組むことが出来ました。

就職先企業での活躍

門山さんの業務

現在は、現場責任者の指導の下、船舶の艤装品の修理を担当しています。とにかく毎日が楽しくて、仕方がありません。

採用者の声

株式会社 大幸 代表取締役社長 人見 慶太郎 様

面接では作業現場の環境等を全て見ていただいたうえで「体力には自信があります。何でもやります」とおっしゃった、本人の言葉に感動しました。門山さんは向上心があり、人柄も良いため、職場で親しまれるのに時間がかかりませんでした。将来は独り立ちして艤装修理もできるスペシャリティーな活躍を期待しています。

修了者の就職先の上司

株式会社大幸(神奈川県横浜市磯子区)
昭和49年に創業。船舶機関/陸上機器の修理、新造船工事を取り扱ってます。船舶修理で培った高い技術力を保有しており、多種多様なニーズに迅速な対応ができる会社として、さらなる発展を目指しています。

 
修理船 新造船 陸上プラント
主及び補機関 各種機器据付 ディーゼルエンジン
各種ポンプ、バルブ 軸/舵ボーリング 各種ポンプ整備
舵、プロペラ - ガスタービン整備