本文へ
現在位置:

職業訓練実践マニュアル等

特別支援障害者の受入れやより効果的な職業訓練の実施に必要な指導技法等をマニュアル等にとりまとめ、障害者の職業訓練に携わる職業能力開発施設等へ配布しています。
マニュアルには、職業能力開発施設等において、そのまま、あるいは加工してご活用いただけるよう、マニュアル掲載の各種ツール等を収録したCD-ROMも添付しております。
冊子を希望の方につきましては下記連絡先までお問い合わせください。

職業リハビリテーション部指導課
広域・職業訓練係
TEL:043-297-9030

職業訓練実践マニュアルの表紙
  • マニュアル・報告書各種

精神障害者等向け委託訓練参考マニュアル

障害者の態様に応じた多様な委託訓練の委託先機関において、精神障害や発達障害のある方に対して委託訓練を実施する際の参考となるよう、障害特性に配慮したカリキュラム作成、指導技法等のノウハウをマニュアルとしてとりまとめました。
<利用者の声>
・「障害特性や配慮事項」について、現場のコーディネーターやコーチが参考にしており、委託先に助言する場面で役立っている。
・委託訓練モデルカリキュラムの構成要点が視覚的にイメージしやすく参考となった。訓練日誌生活チェックシート等の様式がデータで提供されているので、状況に合わせて加工できる点がよかった。

精神障害者等向け委託訓練参考マニュアルの冊子

職業訓練実践マニュアル・職業訓練の実践研究報告書等

特別支援障害者の受入れやより効果的な職業訓練の実施に必要な指導技法等を平成22年度から障害別に順次『職業訓練実践マニュアル』としてとりまとめ、障害者の職業訓練に携わる職業能力開発施設等へ配布しています。
また、機構営障害者校が開発した最新の指導技法等を障害別にとりまとめ、平成21年度までに発刊した『職業訓練の実践研究報告書』等もございますので、あわせてご活用ください。

マニュアル表紙

(注)各マニュアル等の「タイトル」をクリックすると、紹介ページに移行し、PDFファイルをダウンロードすることができます。

  訓練生個々の特性に応じた効果的な訓練実施に向けた取組み
発刊
年度
タイトル
令和4年度 マニュアル表紙 
 訓練生個々の特性に応じた効果的な訓練実施に向けた取組み
 ~実践編~
令和3年度
発達障害のある人に対する職業訓練
発刊
年度
タイトル
平成24年度 マニュアル表紙 
 発達障害者編Ⅲ ~企業との協力による職業訓練等~
平成23年度 マニュアル表紙 
 発達障害者編Ⅱ ~施設内訓練~
平成22年度 マニュアル表紙 
 発達障害者編Ⅰ ~知的障害を伴う人の施設内訓練~
平成19年度
平成18年度
報告書表紙 
 発達障害者に対する職業訓練の実践研究会報告書 
知的障害のある人に対する職業訓練
発刊
年度
タイトル
平成17年度
平成16年度
報告書表紙
 障害者職域拡大訓練カリキュラム研究会報告書
平成13年度
平成12年度
平成11年度
報告書表紙
 知的障害者の職業訓練・指導実践報告書